遠足というよりむしろ旅。 episode1 

 ハイ。キャップより渡ったバトンで

 今回も 爆走します☆☆

                     

 

                            trgbg.jpg  『山鹿灯籠祭』に行ってきました。

               ↑ もらったうちわ。小学生の絵。スゴク上手。

 

熊本に行きました。熊本大好きで、よく行きます。

今回は折りしも 『山鹿灯籠』の日 (16日)に あたり これは行かねばとばかりに

出かけました。

夕方から 無料シャトルバスに乗り込み 会場に 向かいました。

噂には聞いてましたが 初めて行ったので 全く予測できませんでしたが

『山鹿灯籠祭り』!!

かなり、かーなーり よかったです!!!!!

行きのバスから 灯籠浴衣を着た女性がいたりして

徐々にテンションも あがり                 

会場に着いて 出店などを              

見てしまったら最後、興奮状態に陥り     

通りで金色の灯籠を頭に乗せた                    

浴衣姿の女性集団を見て

気分は最高潮!!!ijihft.jpg

『祭りにきたぞーーーーー。』とばかりに

浮き足立ち、異国情緒も手伝って

完全にのぼせて おりました。

       

 

 

 

 ←キレイナ オネエサンタチ。

 

『灯籠祭り』とは

   室町時代から続く伝統行事。

   霧で立ち往生した景行天皇を地元の民が

   松明(たいまつ)で出迎えたという故事にちなむ。

  

                                                                

   夕闇にきらめく灯籠の灯に これは 完全に 出迎えられている!!と

 幸せな勘違いプラス思考のもと、

 意気揚揚と 街を 散策に 向かったのです。 

 loji.jpg

 

                   マンホールの蓋も灯籠→

 

 

 

山鹿の街に 着いたのは ちょうど 日暮れ頃で

夕日に 照らされた 町並みは なんとも

風情があって 趣豊かでありました。

 

そして この後 本当にこの

山鹿の街で 夢のような

素敵な出会いが 待っているのですが

完全に 街に 祭りに 酔いしれている

私は 知る由もなかったので あります・・・・。      (そう、次回へつづく・・)

                                        ナニカ??    E

 

 

 

 

 

2010年8月18日 13:15  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。