今年の"5月"について

《5月30日(土曜)は、研修のため15:00前に閉店予定です。》

 

 

5月が間もなく終わります。

今年の5月は、いろんな意味で豆づか山にとって“初めてのこと”が、たくさんあった月でした。

きっと一人ひとり皆さんにとっても“初めてのこと”が、たくさんの月であったことと。

 

もちろん“変わらないこと”があります。

その“変わらないこと”の中に、“豆づか山の日常”が。

 

月曜と火曜は、スモークベーコンを作ったり、ピザ生地作ったり

カレー作ったり、買い物に行ったり、など等 いつも通り。

水曜から日曜までは、いつも通りの営業を。

そんな 変わらぬ日常。

 

“初めてのこと”と“変わらないこと”が、とても心地の良いバランスの5月でした。

 

 

それなりにお客さんの減った5月。。

もちろん6月になったからといって、急に増えることもないとは思いますが

徐々には増えていくような気はします。

そんなのんびりした5月は、初めてのお客さんもちらほら。

 

なんだか意味のある5月だったような。。

 

さあ 6月が楽しみです。             s

 

  まだ5月は終わっていないですけど。

 

 

 

 

 

5月31日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、休みます。

2020年5月29日 18:25  カテゴリー: | コメント(0) |
5月月末の営業時間変更について

5月30日、来週の土曜日は研修のため早めに店を閉めます。

5月31日、日曜の豆づか山喫茶営業も休みます。

 

6月から通常通り開けるつもりです。

現在も変わらず粛々と営業続けていますが、

なにやらお客さんの少ない状態に身体が馴染みつつあるようです。

 

豆づか山を始めて15年。

豆づか山を始めたた時の“初心”を忘れないように、と常々思っていました。

今もその気持ちは持ち続けているつもりですが。。

今回のコロナウィルスによる この豆づか山の静けさに慣れてしまい

“初心忘れるべからず”と戒めるのではなく、

本当に初心に返ったように『きちんと接客できるだろうか。。』とか

『きちんと料理は出せるだろうか。。』とかとか。。

どきどきしている自分がいます。

 

改めまして

『不慣れな店主で、手際の悪い店主です。何卒ご容赦のほどを。

接客にも料理にも向上心をもって日々過ごしていきます。』

 

今後久しぶりのお客さんもチラホラと増えてくるのではないか?という希望も含めて

チラホラと来てくださるであろうお客さんへ。

 

『何卒 あたたかい眼で。』            s

 

 

 

 

 

 

5月24日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行う予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

もしお客さんが少ないようでしたら、早めに閉店の可能性もあります。

2020年5月22日 14:10  カテゴリー: | コメント(0) |
キネマチコルさんのライブ配信行います

5月17日(日曜)午前中。

『第二回 キネマチコルライブ配信』 行います。

時間は前回と同じ

11:00頃から12:00頃まで

前回は豆づか山のエアコンの雑音が入ってしまいましたが

今回はエアコンはつけずに行う予定なので、雑音は無いかと。

もし暑いようだったら窓を開けて行うので

その際は、鳥の声だったり 何かのサイレンが遠くに聞こえるかもしれません。

 

と いうわけで

前回もたくさんの方が聴いてくださったようです。

今回もたくさんの皆様の視聴を希望しています。        s

 

 

 

 

 

5月17日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行う予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店 予定

もしお客さんが少ないようでしたら、16:00頃 早めに閉店します。

2020年5月16日 15:57  カテゴリー: | コメント(0) |
NHKラジオがおもしろかった

ゴールデンウィーク期間中。

友人に教えてもらったラジオ番組なんですが

NHKラジオで子供の疑問に学者などの専門家が答えるという番組。

とてもおもしろかったです。

子供の素朴な疑問に、学者達がまじめに深く掘り下げながら答えていくというもの。

もちろん子供も小学生の高学年ともなれば専門的な言葉もわかるようですが

その“おもしろい”と思えるのは低学年の子供たち。。

どんな幼そうな子供でも、大人の学者達は容赦なく小難しい言葉で説明してくれます。

そんな説明を明らかに理解していないであろう子供たちの反応が“おもしろい”のです。

“なかなか返事をしない子” “思いもよらない返事をする子” 等々。。

それと子供と学者の間をつなぐアシスタントのお姉さんのトークも また“おもしろい”。

 

具体的な話の内容を書けなくて申し訳ない。。

 

友人によると、夏休みやゴールデンウィークなどの長期休みの時に放送されているらしいです。

お陰でステイホームのゴールデンウィークを楽しめました。

 

夏休みのNHKラジオが楽しみです。          s

 

 

 

 

 

5月10日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は休みます。

次週からは日曜営業も行う予定です。

2020年5月 8日 14:23  カテゴリー: | コメント(0) |
今年のゴールデンウィークの予定

みなさん 元気にお過ごしのことと。

頑張ってもいるだろうし、楽しんでもいることと。

 

こんな世の中にあるときに、このブログで『何を書こう。。』と思うのですが

なにを書いても、言葉足らずになりそうな気がします。

 

“スマートフォン”とやらではない私の携帯電話。

最近その私の携帯電話に丸一日、音も振動も何も無い事があります。

うまく表現できないのですが、“そんな私の携帯電話が好き”です。

 

今のこの世の中。

けして“いい状態”ではありません。

が、なにかみつけたいものです。

 

 

5月になりました。

5月のゴールデンウィークの営業に変更があるので、お知らせします。

 

5月3日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、時間短縮で営業します。

5月6日(水曜)は、休みます。

5月7日(木曜)は、通常営業します。

5月8日(金曜)は、通常営業します。

5月9日(土曜)は、通常営業します。

5月10日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、休みます。

 

次の週、5月13日(水曜)から粛々と通常営業を始めます。      s

 

 

 

 

 

5月3日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、閉店時間を早めた営業をします。

13:00頃 開店

16:30頃 閉店

です。よろしくお願いします。

 

5月10日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、休みます。

2020年5月 1日 15:09  カテゴリー: | コメント(0) |
粛々と 細々と

皆さん元気にお過ごしでしょうか。

今のところ、私の知り合いの中にコロナウィルスに感染した人はいません。

が、いつどうなるか もちろん自分もどうなるか。

そんな中ではありますが、粛々と営業を続けております。

当然お客さんは少ないのですが、少ないとお客さんとの会話も生まれます。

もちろん互いに“飛沫感染”には気をつけながら。。

そんな会話の中で気付くのが『皆さんもちろん頑張ってあるし、それぞれ何かしら楽しんである』。

というのが印象です。

 

お陰で私も粛々と細々と営業しながら、なにか得られているような気がしています。

 

このような状況ですが

皆さん、楽しみましょう。          s

 

 

 

 

4月26日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行う予定です。

13:00頃 開店予定

17:00頃 閉店予定

予定ですが よろしくお願いします。

 

ゴールデンウィークの営業ですが

一日か二日、営業日を減らします。

詳細は後日ブログに載せますので、ご確認ください。

2020年4月24日 13:13  カテゴリー: | コメント(0) |
ほそぼそと 持ち帰りも 布マスクも

ほそぼそと営業しております。

もっとほそぼそと持ち帰り販売も

今週から持ち帰りに力を入れようと思ってはおりましたが。。

 

さて、来週からは持ち帰り用の専用の器を購入して

“本当に” “本格的に” 持ち帰りに対応できるような店になろうと思っています。

 

“焼き飯” “ピザ” “スモークベーコン” “ビーフジャーキー” “コーヒー” に加え

“カレー”もしくは“ポークストロガノフ”の作っている方のどちらかも持ち帰られるようにします。

価格は

“コーヒー”     400円

“ビーフジャーキー” 500円

“スモークベーコン” 1000円前後~

“食事類”は全て   700円

です。

よかったらご利用下さい。

 

 

『布マスク』入荷しました。

6枚入荷しましたが、もう既に残り3枚です。

もし 必要な方はお早めに。

もし より必要な方はお電話下さい。1枚ずつ取り置きします。            s

 

 

 

 

 

 

4月19日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は一応行う予定です。

もしかしたら状況によっては時間短縮営業になるかもしれないので

その時はご容赦を。。

一応13:00頃からの営業開始予定です。

閉店は17:00頃予定にしてはいますが

おそらくお客さんも少ないのではないか。。と。

もちろんお客さんが17:00までゆっくりしたいと思って来店されたら

もちろん私も気持ちよく17:15くらいまで開けていてもいいくらいの気持ちで営業します。

 

それと

4月19日(日曜)の午前中には

いつも豆づか山でライブをして下さっている“キネマチコル”さんが

観客無しの演奏映像をライブ配信するそうです。

詳しいこと や どういうシステムなのか私自身よくわかっていないので

“キネマチコル”さんの情報サイトでご確認ください。

2020年4月17日 16:17  カテゴリー: | コメント(0) |
"持ち帰り" も

のんびりとした豆づか山。

“非常事態宣言”中なので 仕方ありません。

営業していいものか、どんなものか。。

迷いながらの営業。

手作り布マスクを置いていたのですが、チラホラ売れてしまい

仕入れようと連絡を入れたところ『材料が仕入れられなく、しばらく作れない。。』とのこと。

また入荷した際はお知らせします。

 

 

さて

来週からは、ちょっと声高にテイクアウトを宣伝します。

現在“ホットコーヒー”と“アイスコーヒー”のみを前面に出していましたが

食べ物も前面に。

“焼き飯”と“ピザ”も。

“スモークベーコン”と“ビーフジャーキー”は従来どおり持ち帰りできます。

今回の“ビーフジャーキー”は、お子様でも食べられるようにブラックペッパーを使っていません。

 

ではでは

コロナウィルスに負けぬよう。

非常事態宣言にも負けぬよう。     s

 

 

 

 

 

4月12日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

テイクアウトの“ホットコーヒー”と“アイスコーヒー”もあります。

2020年4月10日 16:27  カテゴリー: | コメント(0) |
ライブの延期について

今回4月に予定していた

『ジャイ庵さん と 山田や~そさん と 岸本麻子さん』の

スティールパンと7弦ギターとピアノのライブは、延期となりました。

ジャイ庵さん達からの電話があり

「我々のライブでコロナウィルスの感染の可能性が1%でもあるなら。。』

『もし命に関わるようなことになったら。。」等々との話をしてくださり

今回は『延期を決定しよう』ということになりました。

そして

『コロナウィルスが終息したあかつきには、ライブで盛り上がりましょう』となりました。

 

というわけで

それぞれが それぞれの 大変な時。

暗いニュースばかりのこの頃。。

皆さんの中に明るいニュースはたくさんあるとは思いますが

なかなか公には発せない現状。。

ですが

それぞれが それぞれの 人だったり場所だったりで

大変な現状の中でも楽しんだり笑ったりしながら、工夫しながら乗り越えて行けるものと

想像します。

 

ではでは

コロナウィルスに負けぬよう。         s

 

 

 

 

4月5日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

お待ちしています。

 

2020年4月 3日 19:36  カテゴリー: | コメント(0) |
年度末の休みについて

年度末の研修により

3月28日(土曜)と3月29日(日曜)は

豆づか山は休みます。

 

よりよい営業と よりよい接客ができるよう精進してまいります。

 

研修終了後、目に見えるような変化は無いかもしれませんが。。

 

 

来年度4月からは、コロナウイルスやら政治問題やらオリンピック延期やら なんやら

大変で困った現実を認識しながら

豆づか山は “ただここで営業を続けることができてる” ということを

“ありがたく” 感じながら 営業と接客を行っていこうと思います。

 

 

それと

 

きっと

『豆づか山に行きたいなぁ。。』と思いながら

なかなか来れない方々がいらっしゃると思っています。

。。きっと。おそらく。たぶん。。

 

そう思ってくださっている方々に、この場を借りて

『来店できる時が吉日かと思っています。

 その時までのんびりお待ちしています。

 みなさんが健康で

 時々イラっとすることもあるかもしれませんが おしなべて笑って過ごせていますように。

 そして、いろんな事が落ち着いたり、気持ちが落ち着いた時とか落ち着かない?時とかに

 豆づか山に行こうかな。。と ふと思った時なんかに来店下さい。』

 

お待ちしてます。          s

 

 

 

 

2020年3月26日 17:09  カテゴリー: | コメント(0) |

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。