感謝

このような状況下の中、来店してくださる皆様、ありがとうございます。

また、来店したいと思っているのに、この時期来店を我慢してくださっている皆様、ありがとうございます。

 

来店を我慢して下さっている方、来店して下さっている方、

その両方の方々に、全く同じ“感謝の気持ち”をお伝えします。

 

『心から ありがとうございます。皆さんがいてくれるお陰で、豆づか山が続けられています。』

 

多くは語りますまい。

 

ありがとうございます             s

 

 

 

 

 

1月24日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

です。

ですが、この日のお客さんの様子をみて、今後しばらくの間の『日曜喫茶営業』を行っていくかを検討します。

2021年1月22日 21:30  カテゴリー: | コメント(0) |
久しぶりに

数年?いや10数年?振りに、豆づか山馴染みのお客さんと連絡がとれました。

個人的には20年以上前からの知り合いではあるのですが、この度ようやく。

はたして豆づか山をしていなかったら、そのまま互いに連絡取れぬままだったかもしれませんが

再度つながれて嬉しい限りです。

そういえば、豆づか山約17年間でたくさんの方たちと出会いました。

今もつながっている方はたくさんいらっしゃいますが、もう疎遠になった方もちらほらと。

 

でも、私が豆づか山を続ける限りは、またお会いできる可能性は大きく残っています。

 

休みの多い豆づか山ではありますが。。

長く続けられたらいいな と思います。          s

 

 

 

 

 

 

1月17日(日曜)の豆づか山日曜営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

お待ちしています。

2021年1月15日 14:58  カテゴリー: | コメント(0) |
休みの予定だった明日1月9日(土曜)営業します

急きょ、明日1月9日(土曜)営業することにしました。

とはいっても、こんな雪模様。

けして無理な来店はなさらぬよう。

 

もしもの来店の際は、店の前のスロープが雪のために滑りやすくなっています。

昇り降りの際は、くれぐれも気をつけてください。     s

2021年1月 8日 16:58  カテゴリー: | コメント(0) |
あけましておめでとうございます

今日は雪が降っています。

 

なにやら新型コロナウィルスの感染者数が増えていますね。。

飲食店の感染の危険性も連日報道されています。

確かに要因のひとつではあるかと。

豆づか山もなんらかの対策や対応や覚悟も必要になるだろうと思います。

 

ちなみに、1月9日と10日の休みは、昨年12月中旬には決めていたので

まさかここまでになるとは思っていない状況での予定計画です。

なので、新型コロナウィルス感染対策や対応の為の休みではありません。

しかしながら今後いつ休業しないといけなくなるかはわかりません。

覚悟はもっておこうと思います。

 

悲観的な状態は、まだしばらく続きそうですが

早く“新型コロナウィルス”が“怖いもの”ではなくなることを願います。

報道などの情報だけではなく

一人ひとり個人の気持ちの中に“もう大丈夫”という意識が持てるような状態になりますように。

 

そうなれば、こっちのもの。かな。。

まだ先の話かもしれませんが、希望をもって なにとぞっ!

 

それにしても

今日の雪は、よく降っています。

なにやら吹雪いていいます。

 

皆さん今夜は、水道管の破裂を避けるために少しづつでも水を出しっぱなしにするとか

給湯器のスイッチをいれっぱなしにするとか、対策を。

と、水道工事の仕事をしている友人が言っていました。

スタッドレスタイヤを装着している車を運転する時は

スタッドレスタイヤを装着していない車が周りで走っている可能性を考えて

追突されないようにとか、スリップしてくる可能性のある対向車に気を付けて。

と、車屋さんの友人が言っていました。

『確かに。』と思いました。

 

 

とりとめのない新年最初のブログ。

 

 

よい年になりますように。         s

 

 

 

 

 

1月9日(土曜)と1月10日(日曜)の豆づか山の営業は休みます。

皆さんに周知してもらえますように。

2021年1月 7日 13:32  カテゴリー: | コメント(0) |
今年も"感謝"です

豆づか山に関わって下さった皆さんへ。

    『今年も一年間、お世話になりました。』

 

新型コロナウィルス感染症のため、世界中が大変な一年間でしたね。

引き続き来年も変わらず大変です。

そんな中、生活が様々な面で変化して困った面もたくさんありますが

うまくその変化を上手に楽しんだり上手に利用したり

新しい事を始めるきっかけにしたりしている方も多いような。。

 

来年は

皆さんがそんな“変化を楽しむ話”や“変化を利用する話”や

“この変化に乗じて、こんなこと始めました。”なんて話を

豆づか山のそれぞれのテーブルやデッキで話している状態を想像します。

ときどきカウンターで、そんないい話を私にも聞かせてください。

 

 

 

それと

一応ここでひとつお話を。

現在どこで誰が新型コロナウィルス感染症に感染してもおかしくはない状況です。

私自身の可能性も考えて、もし私が“新型コロナウィルス感染症”に感染、もしくは濃厚接触者になった時は

すぐに、このブログにて報告をして、それから一週間から二週間は店を閉めます。

その際、私もしくは豆づか山が源となりご迷惑をかけてしまった際は

どうお詫びしてよいものかを考えてみるのですが、なかなか良い考えが出てこず。。

 

ただ、もし私もしくは豆づか山が感染してしまう源となる方がいらっしゃったなら

とにかく誰がなってもおかしくない 仕方のない事なので、

私や豆づか山は大丈夫です。なので何よりも御自身の回復を第一にっ です。

 

と言いながら“私が感染しても許してください。”と言っているわけではないですよ、けして。

 

私自身や豆づか山が感染の源になった際は、とにかく自分でなんとかしなくてはっ です。

でもその“なんとか。。”の方法が出てこず。。

困ったものです。。

 

と、そのようにならないよう、消毒液を設置したりデッキ席を設けたり

空気清浄機を設置したり、空気清浄機能付きエアコンを設置したり

対処しているつもりではありますが、いつどこでどうなるかわからないので

先にこうしてお伝えさせていただきました。

 

 

と いうわけで

今年も無事 豆づか山が一年間営業できたことを皆さんに感謝します。

そして

来年 いい年になりますよう いい年にしましょう    s

 

 

 

 

 

12月27日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は休みます。

年末は、12月26日(土曜)の営業で終了いたします。

 

年始は、1月6日(水曜)からの営業開始です。

年始の詳細については『豆づか山からのお知らせ』をご覧ください。

2020年12月24日 12:53  カテゴリー: | コメント(2) |
"新しいエアコン" こんにちは

寒くなりました。

今週の水曜日は、この冬初めての薪ストーブに火をいれました。

 

“とても暖かい。。”

 

むしろ、ちょっと暖か過ぎるかな?とも思えます。

そう思えるのも、自転車で来店して下さった馴染みの方の入店第一声が

『ぅ暑いっ』でした。

 

確かに。

自転車をこいで身体がポカポカした状態で入ってきたら“暑い”かと。

なので、木曜は薪ストーブは使っていません。

もう少し寒いときに使います。

 

そのかわり

新しく購入したエアコンが活躍してくれます。

 

今まで17年間がんばってくれたエアコンとはさようならをして

この度空気清浄機能付きのエアコンを購入。

新型コロナウィルス対策も兼ねての“空気清浄機能”。

ありがたい。

 

。。そのかわり

17年使っていた今までのエアコンは、ずっと妙な音(ホーミーのような)がしていたのですが

その音も、もう聴けなくなりました。

 

誰かが

“ひとつ手に入れるときは、ひとつふたつ手放さなくちゃ。。”

と、唄の中で言っていました。

 

確かに。           s

 

 

 

 

 

 

12月20日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

よろしくお願いします。

 

年末年始の営業については、“豆づか山からのお知らせ” に記載しています。

2020年12月18日 18:41  カテゴリー: | コメント(0) |
今週のお客さんに謝罪を 17歳のエアコンに感謝を

今週、エアコンを“冷房”にしていました。

 

なかなか暖まらないなぁ。。と思っていたのですが。。

 

どおりで でした。

 

というわけなので

なかなか暖まらなかった豆づか山で食事をしたり、お茶を飲んでくださり

申し訳ありませんでした。

 

なぜ気付かなかったのか?

というのも、新型コロナウィルス対策のために購入していた

ダイソンの空気清浄機能付ホット&クールも暖房として稼動させていたからだろうと思います。

 

なので

エアコンは、店内を冷やそうと一所懸命。

ダイソンは、店内を温めようと一所懸命。

そんな状態を、今週の水曜と木曜とつい先程まで。。

 

先程気付いて、エアコンを暖房に変えたら とても暖かい。

 

 

 

こんなことを書きながら

今 稼動しているエアコンも購入してから17年。

来週早々には新しいエアコンに取り変わります。

今まで頑張ってくれたエアコンとさよならするのは、ちょっと淋しいです。。

 

17歳のエアコンに感謝を込めて、今回のブログを締めます。      s

 

 

 

 

 

 

 

 

12月13日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は所用のため休みます。

皆さん、休みと知らずに登って来られぬよう願っています。

2020年12月11日 13:51  カテゴリー: | コメント(2) |
寒くなってきました

だんだん寒さが増してきているよう。

 

デッキもだんだん利用しにくくなってきているようです。

 

寒い中のデッキもいいような気もするのですが

やっぱり寒くて風邪ひきそうなのでいけません。

 

“密”を避けるために作ったデッキですが

寒さで風邪をひいてしまったらいけません。

 

もし今、新型コロナウィルスの脅威がなかったら

果敢にデッキを利用してくれる人がいるのか?想像しました。

 

おそらく利用してくれる人いるだろうな。。と思います。

 

でも『“密”を避けるために造る事を思い立ったデッキ』なので、

新型コロナウィルスの脅威がなければ、造る事もなかったデッキ。。

 

 

。。と、書いていますが、

だからと言って何かを言いたいわけではないし、ただそれだけの事。

 

特に困っているわけでもなく

 

だだ、ぼんやり

この寒い中

『いつか“早朝のみ喫茶営業”というのをやってみようかなぁ。。』と。

いやいや、それこそ誰が来てくれるのか。。。。

 

 

とりあえず、どうまとめていいのかわからなくなったので、

ここまで書いて、一旦保存して ここで閉じます。

 

 

改めて開いた時に、続きを思いついたら書き足します。

思いつかなければ、このまま“公開”。             s

 

翌日 読み返しました。

思いつかないので このまま“公開”。             s

 

 

 

 

 

 

 

12月6日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

お待ちしています。

2020年12月 5日 22:30  カテゴリー: | コメント(0) |
もうすぐ12月

11月、もうすぐ終わりますね。

新型コロナウィルス感染、じりじり増えています。

 

声高に『イベントやります。来てください。』と言えない一年間でした。

 

来週は、もう12月。

 

なんだか『いつの間にか一年経ちました。』と言える一年だったような。

 

 

今年最後の月、12月。

『大変だったけど、どことな~く なんとな~く いい一年だったね。』

と言えたらいいな と。

 

 

ホークス、勝ちましたね。      s

 

 

 

 

 

 

 

11月29日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

お待ちしています。

2020年11月27日 19:22  カテゴリー: | コメント(0) |
デッキ席 オープンしました

嬉しいことに やっとデッキがオープンできました。

これで“新型コロナウィルス感染予防対策”も一区切りつきました。

まだまだその対策も充分とはいえないかもしれませんが。。

とりあえず空気清浄機も購入したし、できることはしたかな。と思っています。

 

そして

今週実際にデッキを利用してくださった方皆さんから“お褒めの言葉”をいただけました。

ちなみに今週は気温も暖かかったので、寒くなくとてもいい空間になりました。

これから寒くなるだろうから、利用しにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

それと

現在デッキは基本的に“お二人席”としています。

理由は二つあります。

ひとつは、“密”を避けるためのデッキ席という理由

もうひとつは、“私の手際の悪さ”を考慮しての理由

です。

“お茶”くらいなら三~四名様でも可能かと。

それと

もしかすると、デッキ席を希望される方が増えてくる可能性を考えると

事前に予約をしておいた方がよろしいかも。。かと少しばかり思うかも。。かと。

 

と いうわけで

近頃新型コロナウィルス感染者数が増えてきています。

なかなか外食も控えたくなる今日この頃。

もし気持ちが向きましたら、来店下さい。

よろしくお願いします。

 

インフルエンザも含めて、気をつけましょう。      s

 

 

 

 

 

 

休みますよ。

11月22日(日曜)の豆づか山日曜喫茶は

休みます。

豆づか山の、あの坂道を登って“休み”と知られるのは申し訳ないので

皆様、ご周知のほどを。

11月22日、休みですよ~

2020年11月20日 12:32  カテゴリー: | コメント(0) |

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。