天然成分蚊取り線香 と コンブチャ(紅茶きのこ) の 話 と お盆の休み

豆づか山の入口に置いている“蚊取り線香”の香りが

“夏”を感じさせてくれます。

 

感じさせてくれるのですが。。

どうも蚊取り線香の中の一部の成分が、私の身体に合わない?ようで

決まって蚊取り線香を焚き続けた夕方くらいから頭痛が始まり

夜にはかなりの痛みで頭痛薬を飲むか飲まないか悩む程になっていました。

 

なぜ このような記事を書いたかというと

もしかしたら、原因もわからず同じような症状に悩んでいる人がいるのではないかと思ったからです。

 

私自身、子供の頃からずっと頭痛持ちだったので、毎日の頭痛も仕方ないと思っていたのですが

ふとインターネットで調べてみたら、『蚊取り線香と頭痛』の記事があり

私もあてはまったのです。

もちろん“蚊取り線香”自体、嫌な蚊を退治してくれる とても素敵な商品なので

“合う”“合わない”を見極めた方がいいかと思いました。

 

そこで

試しに天然成分で作られた蚊取り線香に替えたところ

今までほぼ毎日あった夕方からの頭痛が

今は、まったくありません。

 

こんなにも違うものかと、すこぶる調子がいいです。

 

 

それに

最近飲み始めた “コンブチャ(紅茶きのこ)” が

これまた私の身体にも合ったようで、すこぶる体調がいいのです。

 

 

今年は、ど~やらいい感じて“夏”を乗り切れそうです。

 

そして、ど~やらいい感じで“夏”を楽しめそうです。

 

 

 

 

さて

お盆休みを お知らせします。

8月13日(木曜)~8月16日(日曜)までを お盆休みとします。

8月12日(水曜)の一日だけですが、通常営業する予定です。

8月12日(水曜)の営業は

お客さんの様子をみて閉店時間の変更があるかもしれません。    s

 

 

 

 

 

 

8月9日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行う予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

お客さんの様子をみて閉店時間の変更があるかもしれません。

 

 

盆明けの豆づか山日曜喫茶営業は

8月23日(日曜)の予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定です。

お客さんの様子をみて閉店時間の変更があるかもしれません。

2020年8月 6日 13:00  カテゴリー: | コメント(0) |
"ルパン"さん ありがとうございます

本日、豆づか山の営業時間前に

 

『ルパン参上』の置手紙

     と

『ラムネ』の置き土産

 

が、店先に置いてありました。

 

 

 

“ありがとうございます。”

 

しかしながら、まだ どなたからなのかわかりません。。

 

もしよかったら、名乗りをあげていただけないでしょうか。     s

 

 

 

下記記事は上記記事の翌日8月7日(金曜)の記事です。

 

“置き土産”の主がわかりました。

お騒がせしました。

予想の範囲内の人物であったことまでを、ここでは報告しておきます。

 

ちょっとしたクイズのようで面白かったです。

 

ありがとう         s

2020年8月 6日 12:52  カテゴリー: | コメント(0) |
カタツムリ

梅雨があけたようですね。

 

梅雨があける直前、豆づか山のアプローチにカタツムリが二匹。

お客さんが見つけてくれました。

梅雨があけるよ。と お知らせの挨拶だったのでしょう。

 

梅雨があけて、世の中の学生さん達はぼちぼちと夏休み。

 

夏休みになると、豆づか山のお客さんは毎年少なくなります。

仕方ない。

 

それに加えて、新型コロナウィルス。。

 

 

おそらく豆づか山は、のんびりしてて“密”になりにくい店ではないか。。と。

 

もし、“息抜き”やら“気晴らし”やらしたくなったら、ぷらぁ~っとコーヒーでも飲みに来てください。

 

のんびりお待ちしています。

 

 

カタツムリ、みつけてくれてありがとうございます。     s

 

 

 

 

 

8月2日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

お客さんの様子をみて閉店時間の変更があるかもしrません。

2020年7月31日 18:25  カテゴリー: | コメント(0) |
思い違い 思い込み

先日、よく来てくださるお客さんから こんなことを言われました。

『豆づか山さんに駐車場があったら、もっと来れるのに。。』 と。

もう頻繁に来店し始めてくださってから、かなりの期間が経っているので“常連さん”です。

その方々から言われたので、私は聞き間違いかな?と思いまた。

なので聞き直してみると、やっぱり『駐車場が無いから何度か来れなかったんですよ。』と言われたので

慌ててすぐに駐車場の在りかをお伝えしたところ、とても喜んでくださいました。

 

よかった。

 

 

そういえば

豆づか山をオープンして数年経った頃 時々コーヒーを飲みに来ていた友人が、

ランチを注文するお客さんの声を聞いて『おまえっ、この店 ランチ出してたのっ?』

と言ってきたことがあったのを思い出しました。

 

笑いました。

 

 

私自身、いろんなことに“思い違い”や“思い込み”があることを知っています。

毎度それに気付けた時は嬉しいです。

 

なので、“思い違い”や“思い込み”。

好きです。

 

なので

豆づか山に何か疑問とかありましたら、お気軽に聞いてください。

 

もしかしたら

私も豆づか山のことで、知らないことに気付けるかもです。

 

たのしみです。         s

 

 

 

 

 

7月26日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

閉店時間はお客さんの様子をみて変更の可能性があります。

2020年7月24日 14:24  カテゴリー: | コメント(0) |
"紅茶きのこ"="コンブチャ" ご存知ですか

“紅茶きのこ”は、昔どこかで聞いたことあるような健康飲料。。

それが今は

“Kombucha(コンブチャ)”という名称で世界中で飲まれているそうです。

 

その“Kombucha(コンブチャ)”について情報が耳に入ってきたのですが

なにやらとても良さそうな飲み物のようなので、ちょっと紹介しておきます。

 

私自身、歳を重ねてきて少々健康志向が高まってきているような。。

 

とりあえず 聞いた情報を簡単に記載しておきます。

 

 『 “Kombucha”は

  お茶を発酵させた 酢酸菌、乳酸菌、酵母が豊富な発酵飲料です。

 

  ナタデココに似たSCOBY(スコビー)と呼ばれるゲル状の塊を

  砂糖を溶かした紅茶や緑茶に漬け込み発酵させます。

 

  フルーティーな酸味とさわやかな微炭酸が感じられる

  “酸味のあるアップルサイダー”のような味です。

 

  東モンゴル地方で古くから飲まれており

  デトックス、滋養強壮に効果があると約2200年前の記録が残されているそうです。

 

  日本では、1970年代に“紅茶きのこ”の名前で紹介されました。

 

  空腹時に飲むと、消化器官の毒素を中和し

  食後に飲むと、腸内環境を整え消化を促進するといわれています。 』

 

以上。

このような飲み物らしいのですが、インターネットで調べると

なにやらたくさんでてきますね。

なにやら良さそう。

 

1970年代の音楽やらファッションやら。。

なにやら様々な時代のものが見直されたりしますよね。

 

1970年代の“紅茶きのこ”。

2020年代の“Kombucha”。

 

なにやら 興味あります。

 

 

“なにやら”の文字の多いブログでした。              s

 

それにしても

なぜ“紅茶きのこ”が“Kombucha”になったのでしょうか。。   s

 

 

 

 

7月19日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

閉店時間は来店状況をみて前後するかもしれません。

2020年7月16日 23:05  カテゴリー: | コメント(0) |
豪雨 コロナウィルス 気をつけなければ

近頃すごい雨ですね。

 

いろんな話が聞こえてきます。

『なかなか連絡のとれなかった人吉の友達に連絡がついて無事を確認できた』

とか

『自宅付近が冠水してたので帰宅できず知人宅に泊まって

翌日恐る恐る帰宅したところ、奇跡的に自宅は無事だった』

とか

『今回の豪雨の被災地付近にある喫茶店なのですが

近所は大変な状態の所もあるけど、とりあえず自分の店は

“世界が終わっても気にすんな俺の店はあいている”という

ある作家さんの言葉に近い気持ちで営業している喫茶店の話』

とか

 

多くの方が犠牲になっている今回の豪雨。

その上コロナウイルス。

 

ある方は、ちょっと肩を落とし気味に

『ほんとうだったら今頃“もうすぐオリンピックだっ”と盛り上がってたはずなのに。。』

とか

 

いろんな人たちのいろんな状況のいろんな思いが聞こえてきます。

 

こんなときだから あまり笑ってはいけないような

こんなときだから 笑っていようとか

これもまた いろんな思いを耳にします。

 

 

と たらたらっと書いているだけで、何か伝えたい事とか特にないのです。

 

みんな いろんなことを思っていることを知れます。      s

 

 

 

 

 

 

 

7月12日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

閉店時間はお客さんの様子をみながら決めます。

2020年7月 9日 14:56  カテゴリー: | コメント(0) |
『むかしのはなし』を読みました

“三浦しをん”さんの本を読みました。

『舟を編む』ではなく『まほろ駅前多田便利軒』でもありません。

 

「まずは『舟を編む』を読もう」と思って本屋さんに行ったのですが、

そこには無かったので、仕方なく買った『むかしのはなし』。

 

「やっぱり『舟を編む』を探してでも買えばよかった。。」と小さく後悔をしてしまい

しばらく読まずに置きっぱなしにしていたのですが

読みました。

 

 おもしろかった。

 

“三浦しをん”さんという名前から、勝手に想像していた文体(?文章?文調?)ではなかったので

読み始めは、“あれれ。。”と思ったのですが

 

 おもしろかった。

 

“もう一度読みたいな”と思いました。

しばらく経ったら、読み返そうと思います。

 

近々『舟を編む』も買いにいこう と。         s

 

 

 

 

 

7月5日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

お客さんの様子をみて閉店時間は決めます。

2020年7月 3日 15:37  カテゴリー: | コメント(0) |
"ホーミー"がきこえます

お客さんから

『“ホーミー”が聴こえる。。』 と。

なるほど

豆づか山のエアコンから、確かに“ホーミー”のような音が聞こえます。

 

(ちなみに“ホーミー”は、一人で二種類の声を同時に出すというモンゴル民謡特有の唱法だそうです。)

 

暑い日と寒い日には、いつもエアコンをつけていたので気にしていませんでした。

改めて、言われて聞いていると。。 

ほんとに“ホーミー”です。

 

そんな“ホーミー”を奏でる?エアコンも購入してから15年。

まだ部屋を冷やしてはくれますが、そろそろ買い替えを検討する時期かもかと。

 

今年で“ホーミー”を聞けるのも最後かもしれません。

よかったら、豆づか山のエアコンの“ホーミー”を聞きに来てください。

 

という

“エアコン”を“客寄せ”に利用したブログ記事でした。     s

 

 

 

 

6月28日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

お客さんの様子で閉店時間は前後します。

 

6月28日(日曜) キネマチコルさんのオンラインライブ配信を行います、

11:00頃から 12:00頃まで の一時間。

詳細はキネマチコルさんのページへ

2020年6月25日 18:40  カテゴリー: | コメント(0) |
ある記事を読みました

プロ野球選手だった鈴木一朗さんについでの記事を読みました。

 

やっぱり 凄い人だし 魅力あるおもしろい方なんだと感じました。

 

その記事を読んだ後に、ブログを書くという行為の“責任”のようなものと

こうして書いたものを世に出すという“恥ずかしさ”のようなものを感じます。

 

なので、その読んだ記事がどんな内容であったかはここには書きません。

“浜田理央さん”という記者の方が、実際に“鈴木一朗さん”に

会って話して感じたことを記事にしてあるものだから

ここで私が間に入って何かを書くと、何かどこかが違うように伝わるのでは。。と怖くなります。

 

こんな風なことを自然と思わせてくれる文章でした。

 

こうして“おもしろい”と思わせてくれる文章を書いてくださった“浜田理央さん”に感謝。

 

 

 

そういえば

私の身近にも、物事を客観的に深く観て、それをとても興味深くわかりやすく

伝えるてくれる人が何人か居てくれます。

とても幅広い分野において。

そんな方が居てくれること。

そして今日読んだ鈴木一朗さんについての記事。

そのお陰で、こうしてブログを書くのが『とても怖く』なりました。

 

この『怖さ』が、とてもありがたい。 とても とても。

これから『怖さ』を忘れぬよう。

 

 

今回、何度読み返しても “これを世に出していいのだろうか??”と感じますが。。

とりあえず“これからをみていただこう。”という謙虚気味な気持ちで

今からこのブログを世に出します。        s

 

 

 

 

 

6月21日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

お客さんの様子をみて、閉店時間は前後します。

2020年6月19日 13:34  カテゴリー: | コメント(0) |
デヴィッドボウイも生前は "変化"を楽しんでいたと聞いたことが

6月になり、お客さんもぼちぼち増えてくるんじゃないか。。

と思っておりましたが

いやいやなかなか、思ったようにはいきませんね。

 

なんとなく世の中の変化している部分を感じる日々。

“いい”も“わるい”も関係なく なんとなくな変化の部分。

“なんとなく変化している世の中”を

じょうずに楽しんでいきたいと思います。

 

豆づか山も いい感じに変わっていけたら。。とも思っています。

 

 

そうそう

ウクレレ工房の友人が、“カホン”を作って店に持ってきてくれました。

しばらく豆づか山に置かせてもらいます。

興味のある方、試し打ちに来てください。         s

 

 

 

 

6月14日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

お客さんの様子で閉店時間は前後します。

2020年6月12日 13:19  カテゴリー: | コメント(0) |

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。