アジアフォーカス・福岡国際映画祭

いよいよ 今週日曜9月20日から“アジアフォーカス・福岡国際映画祭”が始まります。

場所はキャナルシティの映画館です。

期間は9月20日(日曜)から9月24日(木曜)まで

作品により上映時間が違います。

 

“とりあえずキャナルシティを目指して自宅を出発して

キャナルシティの映画館に到着した時間から始まる映画を観る。”

というたまたま出逢う映画を観る。。というのもおもしろそう。

と 思ったので、今回私はそうしてみようと思います。

 

どの映画に出逢えるか。。

それと

何本の映画に出逢えるか。。

 

そういうわけで、9月20日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は休みます。

ただ、休みと知らずに来店した方のために入口に封筒を下げて

その封筒の中に映画祭のパンフレットを入れておきます。

興味のある方は、もって帰ってくださるだろうと。。

そして、『豆づか山が開いていないなら、この映画祭にでも行こうか。。』

と思ってくれる方もいてくれるのではないかと。。

 

この“アジアフォーカス・福岡国際映画祭”。

今年は新型コロナウィルス感染症の影響で、開催が危ぶまれていました。

しかし、開催決定の知らせっ。

なんと嬉しかったことか。

 

。。しかしながら

来年の開催が、どうなるかわかりません。

だから、今回少しでもたくさんの方々に観に来てもらいたいと主催者さんは思っているだろうと思います。

もちろん密にならないくらいのたくさんの来場を望んであるはず。

 

来年も 開催されますように。              s

 

 

 

 

 

9月20日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は休むので

豆づか山に行こうかな。。と思って下さっていたお客さんは

ぜひ“アジアフォーカス・福岡国際映画祭”行きましょ~っ!

2020年9月18日 17:48  カテゴリー: | コメント(0) |
戦後昭和の写真集

戦後昭和の写真集。

筑紫地区版を本屋さんに注文しました。

その本屋さんから『注文の“本”、届きました』との連絡。

近々購入しに行きます。

そして、近々豆づか山に置いておきます。

興味のある方、お待ちしております。

 

 

さて

来週の9月20日(日曜)から24日(木曜)まで

アジアフォーカス・福岡国際映画祭が始まります。

豆づか山にパンフレットあります。

私も観に行くので9月20日の豆づか山日曜喫茶営業は休みます。   s

 

 

 

 

 

9月13日(日曜)の、豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定です。

閉店時間はお客さんの様子をみて変更するかもしれません。

 

8月20日(日曜)の喫茶営業は、アジアフォーカス・福岡国際映画祭に行くため休みます。

2020年9月12日 00:12  カテゴリー: | コメント(0) |
"アジアフォーカス・福岡国際映画祭" 9月20日から24日まで

9月20日(日曜)から9月24日(木曜)まで

今年も “アジアフォーカス・福岡国際映画祭” が開催されます。

会場はキャナルシティのユナイテッドシネマにて。

 

今年は新型コロナウィルスの影響で、開催も危ぶまれていたのですが

この度、正式に開催が決定したとのことなので ここでも告知させていただきます。

 

毎年楽しみにしているイベント。

パンフレットは豆づか山にも置いています。

興味のある方は、パンフレットを取りに来がてらコーヒーでも。。

 

というわけで

9月20日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は休みとします。

 

“アジアフォーカス・福岡国際映画祭”に行かれるお客さん。

映画を観た後、翌日でもいいし翌週でもいいです。是非 豆づか山に足を運んで下さい。

お話、しましょう。

お待ちしています。            s

 

 

 

 

 

9月6日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は台風の状況により臨機応変に営業します。

13:00頃の開店時間は予定通りです。

が、

17:00頃の閉店時間はお客さんの様子と台風の様子によって変更の可能性があります。

よろしくお願いします。

 

 

今回の台風10号の影響が、甚大なものではなくなりますように。

日本でも他国でも、甚大なものではなくなりますように。

2020年9月 4日 13:12  カテゴリー: | コメント(0) |
変わらず 営業しています 豆づか山

先週のブログの更新忘れを大変反省しており、今週は絶対に忘れまいっ。

と、強く思っていました。

“更新しなければならない。”とばかり考えて、内容については何も考えておらず

ただ

 

   豆づか山は変わらず営業しています。

 

とだけを伝える、今回のブログにしようと思います。

 

   皆様の変わらぬ日々 も願っております。

 

 

ただ

8月30日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は休みます。

くれぐれも知らずに豆づか山の入口まで登って来られぬよう祈っています。    s

 

 

 

 

 

8月30日(日曜)の豆づか山喫茶営業は休みます。

9月 6日(日曜)の豆づか山喫茶営業は通常通り行う予定です。

2020年8月28日 18:59  カテゴリー: | コメント(0) |
忘れていました

今週、ブログを書くのをすっかり忘れていました。

 

このブログを時々でも見てくださっている方々へ

 

申し訳ありませんでした。

 

来週は、忘れずに更新します。     s

2020年8月23日 16:47  カテゴリー: | コメント(0) |
良い お盆休みを

 

ダイソンの空気清浄機が、豆づか山にやってきました。

みなさん、会いに来てやって下さい。      

 

 

 

では みなさん。

良い お盆休みを。          s

2020年8月12日 17:04  カテゴリー: | コメント(0) |
天然成分蚊取り線香 と コンブチャ(紅茶きのこ) の 話 と お盆の休み

豆づか山の入口に置いている“蚊取り線香”の香りが

“夏”を感じさせてくれます。

 

感じさせてくれるのですが。。

どうも蚊取り線香の中の一部の成分が、私の身体に合わない?ようで

決まって蚊取り線香を焚き続けた夕方くらいから頭痛が始まり

夜にはかなりの痛みで頭痛薬を飲むか飲まないか悩む程になっていました。

 

なぜ このような記事を書いたかというと

もしかしたら、原因もわからず同じような症状に悩んでいる人がいるのではないかと思ったからです。

 

私自身、子供の頃からずっと頭痛持ちだったので、毎日の頭痛も仕方ないと思っていたのですが

ふとインターネットで調べてみたら、『蚊取り線香と頭痛』の記事があり

私もあてはまったのです。

もちろん“蚊取り線香”自体、嫌な蚊を退治してくれる とても素敵な商品なので

“合う”“合わない”を見極めた方がいいかと思いました。

 

そこで

試しに天然成分で作られた蚊取り線香に替えたところ

今までほぼ毎日あった夕方からの頭痛が

今は、まったくありません。

 

こんなにも違うものかと、すこぶる調子がいいです。

 

 

それに

最近飲み始めた “コンブチャ(紅茶きのこ)” が

これまた私の身体にも合ったようで、すこぶる体調がいいのです。

 

 

今年は、ど~やらいい感じて“夏”を乗り切れそうです。

 

そして、ど~やらいい感じで“夏”を楽しめそうです。

 

 

 

 

さて

お盆休みを お知らせします。

8月13日(木曜)~8月18日(火曜)までを お盆休みとします。

8月12日(水曜)の一日だけですが、通常営業する予定です。

8月12日(水曜)の営業は

お客さんの様子をみて閉店時間の変更があるかもしれません。

 

お盆明けは、8月19日(水曜)からの営業です。      s

 

 

 

 

 

 

8月9日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行う予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

お客さんの様子をみて閉店時間の変更があるかもしれません。

 

 

盆明けの豆づか山日曜喫茶営業は

8月23日(日曜)の予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定です。

お客さんの様子をみて閉店時間の変更があるかもしれません。

2020年8月 6日 13:00  カテゴリー: | コメント(0) |
"ルパン"さん ありがとうございます

本日、豆づか山の営業時間前に

 

『ルパン参上』の置手紙

     と

『ラムネ』の置き土産

 

が、店先に置いてありました。

 

 

 

“ありがとうございます。”

 

しかしながら、まだ どなたからなのかわかりません。。

 

もしよかったら、名乗りをあげていただけないでしょうか。     s

 

 

 

下記記事は上記記事の翌日8月7日(金曜)の記事です。

 

“置き土産”の主がわかりました。

お騒がせしました。

予想の範囲内の人物であったことまでを、ここでは報告しておきます。

 

ちょっとしたクイズのようで面白かったです。

 

ありがとう         s

2020年8月 6日 12:52  カテゴリー: | コメント(0) |
カタツムリ

梅雨があけたようですね。

 

梅雨があける直前、豆づか山のアプローチにカタツムリが二匹。

お客さんが見つけてくれました。

梅雨があけるよ。と お知らせの挨拶だったのでしょう。

 

梅雨があけて、世の中の学生さん達はぼちぼちと夏休み。

 

夏休みになると、豆づか山のお客さんは毎年少なくなります。

仕方ない。

 

それに加えて、新型コロナウィルス。。

 

 

おそらく豆づか山は、のんびりしてて“密”になりにくい店ではないか。。と。

 

もし、“息抜き”やら“気晴らし”やらしたくなったら、ぷらぁ~っとコーヒーでも飲みに来てください。

 

のんびりお待ちしています。

 

 

カタツムリ、みつけてくれてありがとうございます。     s

 

 

 

 

 

8月2日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

お客さんの様子をみて閉店時間の変更があるかもしrません。

2020年7月31日 18:25  カテゴリー: | コメント(0) |
思い違い 思い込み

先日、よく来てくださるお客さんから こんなことを言われました。

『豆づか山さんに駐車場があったら、もっと来れるのに。。』 と。

もう頻繁に来店し始めてくださってから、かなりの期間が経っているので“常連さん”です。

その方々から言われたので、私は聞き間違いかな?と思いまた。

なので聞き直してみると、やっぱり『駐車場が無いから何度か来れなかったんですよ。』と言われたので

慌ててすぐに駐車場の在りかをお伝えしたところ、とても喜んでくださいました。

 

よかった。

 

 

そういえば

豆づか山をオープンして数年経った頃 時々コーヒーを飲みに来ていた友人が、

ランチを注文するお客さんの声を聞いて『おまえっ、この店 ランチ出してたのっ?』

と言ってきたことがあったのを思い出しました。

 

笑いました。

 

 

私自身、いろんなことに“思い違い”や“思い込み”があることを知っています。

毎度それに気付けた時は嬉しいです。

 

なので、“思い違い”や“思い込み”。

好きです。

 

なので

豆づか山に何か疑問とかありましたら、お気軽に聞いてください。

 

もしかしたら

私も豆づか山のことで、知らないことに気付けるかもです。

 

たのしみです。         s

 

 

 

 

 

7月26日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

閉店時間はお客さんの様子をみて変更の可能性があります。

2020年7月24日 14:24  カテゴリー: | コメント(0) |

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。