感謝の日

本日は年に一度か二度、あるか?ないか?というほどの賑わいをみせた

豆づか山でした。

まさか ここまで忙しくなるとは思っていなかったのですが

たくさんの方の協力と

たくさんのお客さんの理解に支えられた一日となりました。

 

すべてに感謝の一日です。

 

 

 

さて

今週の日曜日喫茶営業は

通常通り

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

です。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

ぼちぼち 今まで気付かないフリをしていた“確定申告”に

気付かざるを得ない時期になってきたような気のするこの頃です。     s

2019年2月22日 18:24  カテゴリー: | コメント(0) |
今週 日曜喫茶営業の営業時間短縮のお知らせ

3月2日の土曜日は『キネマチコル』さんライブ。

今回は前座のゲストの登場もあるので、楽しみです。

 

 

さてさて

今週日曜日の喫茶営業の営業時間変更をお知らせします。

開店時間はいつも通り13時00分からですが

閉店時間を 15時00分と致します。

 

2時間のみの営業ですが、この日は研修のため申し訳ありません。     s

2019年2月15日 17:30  カテゴリー: | コメント(2) |
キネマチコルさん

来月、と言ったら もう3月ですね。

早いです。

 

さて 来月初めに『キネマチコル』さんのライブを行います。

3月2日(土曜)

18:30 開演

料金は2000円で1ドリンク付きです。

 

『豆づか山音楽会』と銘打っていただいております。

タンゴやシャンソン、映画音楽などなど

アコーディオンとギターのデュオ。

そして 今回は

前座?としてゲストも参加予定です。

ちょっといつもと違う“色”が加わる『キネマチコル ライブ』。

来場をお待ちしております。

 

 

さてさて話は変わります

このたび、気付かなければ今回の私の人生の中では

出会わなかったであろう音源を手に入れることができました。

こんなに嬉しいことは、なかなかないだろうけど

こんな嬉しい体験が これからもたくさんあればいいなぁとも思うし

皆さんにも『嬉しい体験』がたくさん訪れれば、と思う次第です。

 

 

そんなこんなで

あさっての日曜喫茶営業は、通常通り行います。

13:00頃から 17:00頃まで です。

 

ちなみに来週の日曜喫茶営業は、かなり短くなる予定です。

始まりはいつも通り 13:00頃からですが

終わりの時間が研修のため、かなり早くなる予定です。

詳しくは、来週の豆だよりでお知らせします。        s

2019年2月 8日 16:07  カテゴリー: | コメント(0) |
もう2月になりました

2月3日(日曜)開催の『UME MARCHE』(ウメ マルシェ)。

詳細は『お知らせ』に載せています。

どうぞ 足をお運び下さい。

 

 

さてさて、先週日曜日のライブ。

お客さんが少なかったのは残念でしたが、とても素敵なライブでした。

いつもの

橋川さん 佐野さん ムッシュ山本さん はもちろんなのですがっ

今回ボーカルのMASAMIさんの声の魅力的なことっ

いやいや、次回もしもう一度豆づか山でライブをしてくださるならば、

今回来れなかった皆さん、是非ぜひ次回は聴きに来てください。

 

 

 

あっという間の2月です。

確定申告が迫ってきています。

気持ちが滅入ります。。

 

さてさて

あさっての 日曜喫茶営業は

諸事情により開店時間はいつも通りの 13:00頃ですが

終わりの時間が流動的なのです。

もしかしたら終了時間が16:00を前後するかもしれないので

当日営業開始後にお電話をいただくか

早めに来ていただいて終了時間まで楽しんでいただくか。。

という状況です。

 

どうぞ皆さま、ご容赦ください。        s

2019年2月 1日 17:15  カテゴリー: | コメント(0) |
明日の日曜営業

明日、喫茶営業は夜のライブのため

ちょっと終わりの時間を早めます。

 

13:00頃 から 16:00頃 までの喫茶営業といたします。

 

もちろん 18:30からのブルースライブにいらっしゃる方は

店に居続けてもいいですよ。

 

 

昨日のブログに“日曜営業”について

書き忘れていたので、今 書きました。       s

2019年1月26日 18:18  カテゴリー: | コメント(0) |
『新しいドリンクメニュー』というにはおこがましいかもしれませんが という話

このたび二つの新しい?ドリンクメニューを紹介します。

 

ひとつ

たまたまお客さんから『豆づか山のぶどうジュースを温めてもらえますか?』

と言われたもので、私も味に興味があったので

『初めての行為なので、私にもちょっといただけますか?うんぬんかんぬん。。』

と話すと、お客さんも快く承諾してくれたので、早速温めました。

ちょっと蒸発するだろうから、水素水をわずかに加えて加熱。

とても美味しく、寒い季節にはぴったりのメニューとなりました。

 

もうひとつ

これもまたお客さんから『ココアを飲みたいけれど甘すぎるしなぁ。。』

と言われ、『ちょっとあっさりめに作ってみましょうか?』

と提案したところ、これもまた快く承諾してくださいました。

そこで

バンホーテンのココアパウダーは、ちょっと少なめに。

牛乳と生クリームを少し減らして、少量の水素水を加えて作製。

これがまた あっさりした感じのココアになって

どちらかといえば、私も甘みが抑えられたこっちのココアが好きなようです。

 

というわけで

『ホットぶどうジュース』

『あっさりした感じのココア』

の二つが加わりました。

興味のある方は、申しつけください。

 

 

 

さてさて

ひとつ聞いていただきたい話があります。

先に言っておきますが、私自身にとって悲しい出来事であったのですが

たいした話ではありませんのでお時間ある方は読んで下さい。

 

というわけで

 

先日仕入れたケーキを床に落としてしまい、ほとんどが廃棄に。。

お客さんから注文されていた二つのケーキは別の皿にのせていたので無事でした。

お客さんのケーキが無事なのは救いなのですが、他のケーキは全部床に。

全てのケーキをのせたトレーを『ちょっと斜めになってるかなぁ。。』と思いながら

別の作業をしようと思った瞬間に『ぼぉどッ』っと。

ショックでした。

あんなにケーキを落としたのは店をオープンして初めてではないかと思ったので

こうして書いております。

床に落ちたケーキは、床に触れている部分だけを削り捨てて、無事な部分は身内で食べてしまいました。

 

今月はお客さんが少なめで、この日ももれなくお客さんが少なかったので

いろいろ思考が巡り、ケーキ達にとても悪いことしてしまったという気持ちが強くなり

ちょっと強めに落ち込んでしまいました。

その日は落ち込みましたが、今となってはその落ちたケーキの中には食べたことの無いケーキもあったので

改めて『こんなに美味しいケーキだったんだ。。』と思いながら食べることができて良かったのかな、

とも思えます。

 

という

たあいもない話でした。

 

 

 

明後日のライブ。

現状、ちょっとお客さんが集まっていないような。。

もしお時間と興味のある方がいらっしゃいましたら

是非 積極的にいらしてください。

お待ちしております。            s

2019年1月25日 11:30  カテゴリー: | コメント(0) |
薪ストーブに頼るのはいつごろなのでしょう

今年はまだ薪ストーブに頼らぬ日々です。

指先がかじかむくらいの寒さでないと薪ストーブには頼れません。

そのくらい寒くないと汗が出てくる程暖まります。

寒いのは辛いですが、寒いのは楽しみでもあります。

さすが、薪ストーブです。

 

 

さて

毎年1月はのんびりな豆づか山。

今年も例年通りのんびりです。

 

のんびり 本を読んだり ぼーっとしたりするには

ちょうどいい環境の豆づか山かと。

そんなのんびりな時期に薪ストーブにも活躍して欲しいものなのですが。。

 

 

 

さてさて

明後日20日の日曜日。

通常通り13時頃から17時頃まで 喫茶営業行います。      s

2019年1月18日 13:20  カテゴリー: | コメント(0) |
明日の喫茶営業

13時頃から

17時頃まで

行います。

 

今年 初の日曜営業。   s

2019年1月12日 21:32  カテゴリー: | コメント(0) |
明けまして おめでとうございます

今年も どうぞよろしくお願いします。

 

早速ですが

明日1月12日(土曜)は

“ショーロだめし” を行います。

今回は皆で演奏だけでなく、ショーロだめし新年会も兼ねて

『ショーロだめし と おでん』という組み合わせで

今年も一年よろしくお願いします。という会を開催します。

 

時間:夕方17時から

料金:ショーロだめし参加費とおでん代を含めて1000円(ドリンクは別料金です)

と、いうわけで

わたくし、豆づか山で初めておでんを作ります。

どうなるか不安ですが、頑張ります。

 

 

 

そして

1月27日(日曜)は

ピアノの橋川さん

ギターの佐野さん

ベースのムッシュ山本さん

ボーカルのMASAMIさん

というメンバーで

『Blues night』ライブを行います。

 

時間:17時00分 開場

   18時30分 開演

料金:3000円(ドリンク込み)

 

橋川さんからの情報で

『ボーカルのMASAMIさんは、とても魅力的な方で素敵な歌声だよ。』

と、いうわけで

今年初の豆づか山ライブで、初めてのMASAMIさん。

楽しみです。

 

 

そんなこんなで

1月がスタートしました。

David Bowieの命日は昨日でした。

 

それでは皆さん、いい一年になりますように。     s

2019年1月11日 12:13  カテゴリー: | コメント(0) |
今年もお世話になりました

豆づか山は、明日12月28日(金)の夕方までで

2018年の営業を終了します。

 

皆さん

今年一年も お世話になりました。

 

駐車場がアスファルトに変わったり

たくさんのライブを開催したり

遠方のイベントに複数参加したり

日曜と火曜の喫茶のみ営業を始めたり

水素水の機械を設置したり

ちょっと座席のクッションのバリエーションを増やしたり

 

いろいろあった一年でした。

 

 

 

2019年

来年の営業は

1月5日(土)から始めます。

 

どうぞ よろしくお願いします。

 

 

ちなみに

翌日の6日(日)の日曜喫茶営業はお休みします。

 

 

 

 

ではでは

皆さま 良いお年を。          s

2018年12月27日 19:34  カテゴリー: | コメント(0) |

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。