"持ち帰り" も

のんびりとした豆づか山。

“非常事態宣言”中なので 仕方ありません。

営業していいものか、どんなものか。。

迷いながらの営業。

手作り布マスクを置いていたのですが、チラホラ熟れてしまい

仕入れようと連絡を入れたところ『材料が仕入れられなく、しばらく作れない。。』とのこと。

また入荷した際はお知らせします。

 

 

さて

来週からは、ちょっと声高にテイクアウトを宣伝します。

現在“ホットコーヒー”と“アイスコーヒー”のみを前面に出していましたが

食べ物も前面に。

“焼き飯”と“ピザ”も。

“スモークベーコン”と“ビーフジャーキー”は従来どおり持ち帰りできます。

今回の“ビーフジャーキー”は、お子様でも食べられるようにブラックペッパーを使っていません。

 

ではでは

コロナウィルスに負けぬよう。

非常事態宣言にも負けぬよう。     s

 

 

 

 

 

4月12日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

テイクアウトの“ホットコーヒー”と“アイスコーヒー”もあります。

2020年4月10日 16:27  カテゴリー: | コメント(0) |
ライブの延期について

今回4月に予定していた

『ジャイ庵さん と 山田や~そさん と 岸本麻子さん』の

スティールパンと7弦ギターとピアノのライブは、延期となりました。

ジャイ庵さん達からの電話があり

「我々のライブでコロナウィルスの感染の可能性が1%でもあるなら。。』

『もし命に関わるようなことになったら。。」等々との話をしてくださり

今回は『延期を決定しよう』ということになりました。

そして

『コロナウィルスが終息したあかつきには、ライブで盛り上がりましょう』となりました。

 

というわけで

それぞれが それぞれの 大変な時。

暗いニュースばかりのこの頃。。

皆さんの中に明るいニュースはたくさんあるとは思いますが

なかなか公には発せない現状。。

ですが

それぞれが それぞれの 人だったり場所だったりで

大変な現状の中でも楽しんだり笑ったりしながら、工夫しながら乗り越えて行けるものと

想像します。

 

ではでは

コロナウィルスに負けぬよう。         s

 

 

 

 

4月5日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

お待ちしています。

 

2020年4月 3日 19:36  カテゴリー: | コメント(0) |
年度末の休みについて

年度末の研修により

3月28日(土曜)と3月29日(日曜)は

豆づか山は休みます。

 

よりよい営業と よりよい接客ができるよう精進してまいります。

 

研修終了後、目に見えるような変化は無いかもしれませんが。。

 

 

来年度4月からは、コロナウイルスやら政治問題やらオリンピック延期やら なんやら

大変で困った現実を認識しながら

豆づか山は “ただここで営業を続けることができてる” ということを

“ありがたく” 感じながら 営業と接客を行っていこうと思います。

 

 

それと

 

きっと

『豆づか山に行きたいなぁ。。』と思いながら

なかなか来れない方々がいらっしゃると思っています。

。。きっと。おそらく。たぶん。。

 

そう思ってくださっている方々に、この場を借りて

『来店できる時が吉日かと思っています。

 その時までのんびりお待ちしています。

 みなさんが健康で

 時々イラっとすることもあるかもしれませんが おしなべて笑って過ごせていますように。

 そして、いろんな事が落ち着いたり、気持ちが落ち着いた時とか落ち着かない?時とかに

 豆づか山に行こうかな。。と ふと思った時なんかに来店下さい。』

 

お待ちしてます。          s

 

 

 

 

2020年3月26日 17:09  カテゴリー: | コメント(0) |
年度末の営業について 研修のため休みが多いです

明日 3月22日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は、研修のため

14:00頃か14:30頃の ちょっと遅めの開店とします。

閉店時間は変わらず 17:00頃です。

 

そして

 

来週の年度末。

3月28日(土曜)の営業と3月29日(日曜)の喫茶営業は

豆づか山にとって恒例の“年度末研修”のため、休みと致します。

 

というわけで

“来週が豆づか山の年度末なら、豆づか山はいつもと変わらない年度末を過ごす。。” 

ことになります。       s

2020年3月21日 13:31  カテゴリー: | コメント(0) |

コロナウィルス。 

困ったものです。

 

先日、こんな話を聞きました。

 

ある家族の話。

構成は母親、父親、娘(姉)、息子(弟)の四人家族。

ある年の冬、インフルエンザが流行り世の中の学校は、学級閉鎖が次々と増える状態。

その家族の母親も父親も娘もみんなインフルエンザに。

息子の学校のクラスも学級閉鎖に。

でも息子だけは、インフルエンザにかからぬままその冬を過ごしたそうです。

回復した母親と父親と娘の三人は、ナゼ弟だけかからなかっただろう。。?と。

そこで弟に聞いたところ

『家中のドアというドアは全部“足”で開けてたのが勝因かなぁ。。』と。

“勝因”と表現する弟が、ちょっと素敵に感じました。

 

これがコロナウイルスに勝つ手段のひとつかは わかりませんが。。

 

 

この話をして下さった方に感謝。       s

 

 

 

 

 

明日 3月15日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、都合により休みます。

 

3月22日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は

都合によりちょっと遅めの開店になるかと思います。

3月22日(日曜)の営業については

3月20日(金曜)か21日(土曜)のブログにて詳細をお知らせします。

 

 

2020年3月14日 12:25  カテゴリー: | コメント(0) |
最近読んだ本

最近 本を読む時間があります。

 

小川洋子さんの “猫を抱いて象と泳ぐ” 。

むかぁ~し“博士の愛した数式” を読んで、よかったなぁと思い出し、

この本を手に取りました。

たまらなく よかった。。

 

住野よるさんの “君の膵臓を食べたい” 。

以前映画の予告を観て『あ、小栗旬さんが出てる。。』と思い

いつか映画を観ようかな、と思っていたら

姪っ子が、本を貸してくれたので 先に本を読みました。

たまらなく よかった。。

まだ 映画は観ていません。

 

 

ときどき

ナンシー関さんの “エッセイ集” で 笑ってます。

 

“本を読める時間”に感謝。

 

 

上記の本、もし読んだ方いらっしゃったら

もし豆づか山のお客さんが少なかったら、お話しましょう。      s

 

 

 

 

 

3月8日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

お待ちしています。

2020年3月 6日 17:51  カテゴリー: | コメント(0) |
3月21日キネマチコルさんライブ 行う予定です

世の中、いろんな行事が延期や中止になっていますが

この度の豆づか山でのライブは、いつも通り行う予定です。

もしかしたら、批判もあるかもしれませんが

楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるし

私自身も楽しみなので

今回は“楽しみな気持ち”を優先したいと思います。

 

もちろん、予定が変更になる可能性もあるので

その際は、豆づか山のブログでお知らせします。

 

皆様

いろんなウイルスに負けないように、免疫力を高めましょう。

免疫力の高め方って、様々ですよね。

お勧めの方法がありましたら、教えて下さい。     s

 

 

 

 

3月21日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

外出を控えるように言われている この時期

よかったら、来店下さい。

2020年2月28日 16:46  カテゴリー: | コメント(0) |
"映画音楽特集" 今回のキネマチコルさんライブ

3月21日(土曜)は

キネマチコルさんライブです。

 

今回は“映画音楽特集”で、アコーディオンとギターの生演奏をお楽しみ下さい。

 

18:30 開演

場所:豆づか山

料金:2000円(ワンドリンク付き)

です。

 

先日、キネマチコルさんとお話をしたのですが、

その『映画音楽』の選曲を聞いたら、もう楽しみですっ

きっと多くの皆さんが、同じ気持ちになる選曲かと。

 

当日、お待ちしております。

 

会場が狭いので、よかったら予約をお願いします。       s

 

 

 

2月23日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行います。

13:00 開店

17:00 閉店

ご来店、お待ちしております。

2020年2月21日 20:07  カテゴリー: | コメント(0) |
確定申告の時期がきてしまいました

いよいよ確定申告の時期です。

この時期はいつも辛いです。

数字が苦手だし、パソコンも苦手だし、毎年の事なのに毎年どうするのか忘れてるし。。

毎年早く終わらそうと思いながら、ぎりぎりに。。

 

今年も

『今年こそ早く終わらせよう』と

一応ここに記載しておきます。          s

 

 

2月16日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

お待ちしております。

2020年2月14日 13:08  カテゴリー: | コメント(0) |
豆づか山ではありませんが 伊勢賢治さん橋川亮さん達のライブがあります

今回 豆づか山では行いませんが

伊勢賢治さんと橋川亮さん達のライブが、佐賀の二会場で行われます。

2月13日(木曜) 佐賀市の『GIN』(佐賀市唐人2-5-2 電話0952-27-2017)にて

         料金:3500円

         オープン:19:00

         スタート:20:00

         

2月14日(金曜) 唐津市の『KNOCK WOOD』(唐津市町田2140-1-2F  

                               電話0955-74-4405)にて

         料金:3500円

         オープン:18:30

         スタート:19:30

 

です。

詳細は、各会場へお問い合わせ下さい。

 

メンバーの増員とお客さんの増加にともない

豆づか山では入りきれなくなってきたのが実情です。

残念ではありますが、喜ばしい事でもありますっ!

 

豆づか山より 応援してますよ~。      s

 

 

 

2月9日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

です。

前回、日曜営業のお知らせを忘れていた為か

お客さんが一人でした。

その一人のお客さんに感謝です。

 

そうそう

この前の 豆づか山でのライブ。

とてもとても よかったです。

2020年2月 7日 18:33  カテゴリー: | コメント(0) |

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。