豪雨 コロナウィルス 気をつけなければ

近頃すごい雨ですね。

 

いろんな話が聞こえてきます。

『なかなか連絡のとれなかった人吉の友達に連絡がついて無事を確認できた』

とか

『自宅付近が冠水してたので帰宅できず知人宅に泊まって

翌日恐る恐る帰宅したところ、奇跡的に自宅は無事だった』

とか

『今回の豪雨の被災地付近にある喫茶店なのですが

近所は大変な状態の所もあるけど、とりあえず自分の店は

“世界が終わっても気にすんな俺の店はあいている”という

ある作家さんの言葉に近い気持ちで営業している喫茶店の話』

とか

 

多くの方が犠牲になっている今回の豪雨。

その上コロナウイルス。

 

ある方は、ちょっと肩を落とし気味に

『ほんとうだったら今頃“もうすぐオリンピックだっ”と盛り上がってたはずなのに。。』

とか

 

いろんな人たちのいろんな状況のいろんな思いが聞こえてきます。

 

こんなときだから あまり笑ってはいけないような

こんなときだから 笑っていようとか

これもまた いろんな思いを耳にします。

 

 

と たらたらっと書いているだけで、何か伝えたい事とか特にないのです。

 

みんな いろんなことを思っていることを知れます。      s

 

 

 

 

 

 

 

7月12日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

閉店時間はお客さんの様子をみながら決めます。

2020年7月 9日 14:56  カテゴリー: | コメント(0) |
『むかしのはなし』を読みました

“三浦しをん”さんの本を読みました。

『舟を編む』ではなく『まほろ駅前多田便利軒』でもありません。

 

「まずは『舟を編む』を読もう」と思って本屋さんに行ったのですが、

そこには無かったので、仕方なく買った『むかしのはなし』。

 

「やっぱり『舟を編む』を探してでも買えばよかった。。」と小さく後悔をしてしまい

しばらく読まずに置きっぱなしにしていたのですが

読みました。

 

 おもしろかった。

 

“三浦しをん”さんという名前から、勝手に想像していた文体(?文章?文調?)ではなかったので

読み始めは、“あれれ。。”と思ったのですが

 

 おもしろかった。

 

“もう一度読みたいな”と思いました。

しばらく経ったら、読み返そうと思います。

 

近々『舟を編む』も買いにいこう と。         s

 

 

 

 

 

7月5日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

お客さんの様子をみて閉店時間は決めます。

2020年7月 3日 15:37  カテゴリー: | コメント(0) |
"ホーミー"がきこえます

お客さんから

『“ホーミー”が聴こえる。。』 と。

なるほど

豆づか山のエアコンから、確かに“ホーミー”のような音が聞こえます。

 

(ちなみに“ホーミー”は、一人で二種類の声を同時に出すというモンゴル民謡特有の唱法だそうです。)

 

暑い日と寒い日には、いつもエアコンをつけていたので気にしていませんでした。

改めて、言われて聞いていると。。 

ほんとに“ホーミー”です。

 

そんな“ホーミー”を奏でる?エアコンも購入してから15年。

まだ部屋を冷やしてはくれますが、そろそろ買い替えを検討する時期かもかと。

 

今年で“ホーミー”を聞けるのも最後かもしれません。

よかったら、豆づか山のエアコンの“ホーミー”を聞きに来てください。

 

という

“エアコン”を“客寄せ”に利用したブログ記事でした。     s

 

 

 

 

6月28日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

お客さんの様子で閉店時間は前後します。

 

6月28日(日曜) キネマチコルさんのオンラインライブ配信を行います、

11:00頃から 12:00頃まで の一時間。

詳細はキネマチコルさんのページへ

2020年6月25日 18:40  カテゴリー: | コメント(0) |
ある記事を読みました

プロ野球選手だった鈴木一朗さんについでの記事を読みました。

 

やっぱり 凄い人だし 魅力あるおもしろい方なんだと感じました。

 

その記事を読んだ後に、ブログを書くという行為の“責任”のようなものと

こうして書いたものを世に出すという“恥ずかしさ”のようなものを感じます。

 

なので、その読んだ記事がどんな内容であったかはここには書きません。

“浜田理央さん”という記者の方が、実際に“鈴木一朗さん”に

会って話して感じたことを記事にしてあるものだから

ここで私が間に入って何かを書くと、何かどこかが違うように伝わるのでは。。と怖くなります。

 

こんな風なことを自然と思わせてくれる文章でした。

 

こうして“おもしろい”と思わせてくれる文章を書いてくださった“浜田理央さん”に感謝。

 

 

 

そういえば

私の身近にも、物事を客観的に深く観て、それをとても興味深くわかりやすく

伝えるてくれる人が何人か居てくれます。

とても幅広い分野において。

そんな方が居てくれること。

そして今日読んだ鈴木一朗さんについての記事。

そのお陰で、こうしてブログを書くのが『とても怖く』なりました。

 

この『怖さ』が、とてもありがたい。 とても とても。

これから『怖さ』を忘れぬよう。

 

 

今回、何度読み返しても “これを世に出していいのだろうか??”と感じますが。。

とりあえず“これからをみていただこう。”という謙虚気味な気持ちで

今からこのブログを世に出します。        s

 

 

 

 

 

6月21日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

お客さんの様子をみて、閉店時間は前後します。

2020年6月19日 13:34  カテゴリー: | コメント(0) |
デヴィッドボウイも生前は "変化"を楽しんでいたと聞いたことが

6月になり、お客さんもぼちぼち増えてくるんじゃないか。。

と思っておりましたが

いやいやなかなか、思ったようにはいきませんね。

 

なんとなく世の中の変化している部分を感じる日々。

“いい”も“わるい”も関係なく なんとなくな変化の部分。

“なんとなく変化している世の中”を

じょうずに楽しんでいきたいと思います。

 

豆づか山も いい感じに変わっていけたら。。とも思っています。

 

 

そうそう

ウクレレ工房の友人が、“カホン”を作って店に持ってきてくれました。

しばらく豆づか山に置かせてもらいます。

興味のある方、試し打ちに来てください。         s

 

 

 

 

6月14日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

お客さんの様子で閉店時間は前後します。

2020年6月12日 13:19  カテゴリー: | コメント(0) |
6月も いい"月"に

先日、岩井勇気さんの『僕の人生に事件は起きない』というエッセイ集を読みました。

なんだか笑える とてもおもしろい内容でした。

すごく素敵な方なんだなぁと思いました。

 

小川洋子さんの『ブラフマンの埋葬』を読みました。

なんだか淡々として、はっきりとした映像は頭に浮かんでこないのです。。が

そんなはっきりしない本の世界に引き込まれてしまう不思議な内容でした。

 

 

という

相変わらず本が読めるほどのんびりしている豆づか山です。

 

6月も いい“月”になりますように。          s

 

 

 

 

 

 

6月6日(土曜)は、ちょっと一時間遅めの開店で、12:00開店予定です。

もしかしたらもう少し早めに開店できるかもしれないので、頑張ります。

 

6月7日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行う予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

閉店時間は、お客さんの様子をみながら決めようと思います。

2020年6月 5日 15:15  カテゴリー: | コメント(0) |
今年の"5月"について

《5月30日(土曜)は、研修のため15:00前に閉店予定です。》

 

 

5月が間もなく終わります。

今年の5月は、いろんな意味で豆づか山にとって“初めてのこと”が、たくさんあった月でした。

きっと一人ひとり皆さんにとっても“初めてのこと”が、たくさんの月であったことと。

 

もちろん“変わらないこと”があります。

その“変わらないこと”の中に、“豆づか山の日常”が。

 

月曜と火曜は、スモークベーコンを作ったり、ピザ生地作ったり

カレー作ったり、買い物に行ったり、など等 いつも通り。

水曜から日曜までは、いつも通りの営業を。

そんな 変わらぬ日常。

 

“初めてのこと”と“変わらないこと”が、とても心地の良いバランスの5月でした。

 

 

それなりにお客さんの減った5月。。

もちろん6月になったからといって、急に増えることもないとは思いますが

徐々には増えていくような気はします。

そんなのんびりした5月は、初めてのお客さんもちらほら。

 

なんだか意味のある5月だったような。。

 

さあ 6月が楽しみです。             s

 

  まだ5月は終わっていないですけど。

 

 

 

 

 

5月31日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、休みます。

2020年5月29日 18:25  カテゴリー: | コメント(0) |
5月月末の営業時間変更について

5月30日、来週の土曜日は研修のため早めに店を閉めます。

5月31日、日曜の豆づか山喫茶営業も休みます。

 

6月から通常通り開けるつもりです。

現在も変わらず粛々と営業続けていますが、

なにやらお客さんの少ない状態に身体が馴染みつつあるようです。

 

豆づか山を始めて15年。

豆づか山を始めたた時の“初心”を忘れないように、と常々思っていました。

今もその気持ちは持ち続けているつもりですが。。

今回のコロナウィルスによる この豆づか山の静けさに慣れてしまい

“初心忘れるべからず”と戒めるのではなく、

本当に初心に返ったように『きちんと接客できるだろうか。。』とか

『きちんと料理は出せるだろうか。。』とかとか。。

どきどきしている自分がいます。

 

改めまして

『不慣れな店主で、手際の悪い店主です。何卒ご容赦のほどを。

接客にも料理にも向上心をもって日々過ごしていきます。』

 

今後久しぶりのお客さんもチラホラと増えてくるのではないか?という希望も含めて

チラホラと来てくださるであろうお客さんへ。

 

『何卒 あたたかい眼で。』            s

 

 

 

 

 

 

5月24日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行う予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

もしお客さんが少ないようでしたら、早めに閉店の可能性もあります。

2020年5月22日 14:10  カテゴリー: | コメント(0) |
キネマチコルさんのライブ配信行います

5月17日(日曜)午前中。

『第二回 キネマチコルライブ配信』 行います。

時間は前回と同じ

11:00頃から12:00頃まで

前回は豆づか山のエアコンの雑音が入ってしまいましたが

今回はエアコンはつけずに行う予定なので、雑音は無いかと。

もし暑いようだったら窓を開けて行うので

その際は、鳥の声だったり 何かのサイレンが遠くに聞こえるかもしれません。

 

と いうわけで

前回もたくさんの方が聴いてくださったようです。

今回もたくさんの皆様の視聴を希望しています。        s

 

 

 

 

 

5月17日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行う予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店 予定

もしお客さんが少ないようでしたら、16:00頃 早めに閉店します。

2020年5月16日 15:57  カテゴリー: | コメント(0) |
NHKラジオがおもしろかった

ゴールデンウィーク期間中。

友人に教えてもらったラジオ番組なんですが

NHKラジオで子供の疑問に学者などの専門家が答えるという番組。

とてもおもしろかったです。

子供の素朴な疑問に、学者達がまじめに深く掘り下げながら答えていくというもの。

もちろん子供も小学生の高学年ともなれば専門的な言葉もわかるようですが

その“おもしろい”と思えるのは低学年の子供たち。。

どんな幼そうな子供でも、大人の学者達は容赦なく小難しい言葉で説明してくれます。

そんな説明を明らかに理解していないであろう子供たちの反応が“おもしろい”のです。

“なかなか返事をしない子” “思いもよらない返事をする子” 等々。。

それと子供と学者の間をつなぐアシスタントのお姉さんのトークも また“おもしろい”。

 

具体的な話の内容を書けなくて申し訳ない。。

 

友人によると、夏休みやゴールデンウィークなどの長期休みの時に放送されているらしいです。

お陰でステイホームのゴールデンウィークを楽しめました。

 

夏休みのNHKラジオが楽しみです。          s

 

 

 

 

 

5月10日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は休みます。

次週からは日曜営業も行う予定です。

2020年5月 8日 14:23  カテゴリー: | コメント(0) |

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。