あたたかくなってきました

3月も中旬になって、豆づか山デッキ席のご利用頻度が増えてきました。

昼間は気持ちいいようです。

そろそろアイスコーヒーも注文も増えてくるかと。

4月からは、アイスコーヒーに加えてアイスティーも提供できるようにと思っています。

 

3月後半のブログに書けばいいような内容ですが

書くことが思い浮かばないので、今回書きました。

 

まだまだ、朝晩は冷えるので気をつけましょうね。       s

 

 

 

 

 

 

 

3月17日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

お待ちしています。

2024年3月16日 14:21  カテゴリー: | コメント(0) |
終わりました

確定申告終わりました。

とてもとてもホッとしています。

非常に清々しい気持ちです。

 

豆づか山の外では、ウグイスが鳴く練習をしています。

まだまだかなり下手な鳴き声です。

 

 

ウグイスの練習の鳴き声が、私の耳に届いたのも

きっと確定申告が終わって、気持ちにゆとりができたからだと思います。

こういうのを“単純な性格”とか“わかりやすい性質”とかいうのだろうと自覚しています。

落ち込む時も喜ぶ時も、簡単です。         s

 

 

 

 

 

 

 

3月10日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、大切な用事のため休みます。

 

2024年3月 7日 13:37  カテゴリー: | コメント(0) |
週末の"お知らせ"の欄には その都度書きますが

3月の日曜喫茶営業は、休みがほとんどです。

3月17日(日曜)以外の日曜日は、すべて“イベント”や“研修”で休みです。

4月7日(日曜)もイベントのため休みです。

 

また、3月のお彼岸で平日のどこかを休みにする可能性もあります。

 

すべてとても大切な“イベント”や“研修”なので、仕方なく。。です。

申し訳ありません。

 

 

さて、本日雨の中での営業。

ちょっとお客さんも少なめかな。。という状態なので

こうしてブログの更新が日中にできています。

そんなちょっとのんびりな今日、ちょっと困ったことが起きています。

髪の毛の“寝ぐせ”が、どうしてもなおりません。

なるべくお客さんの目にとまらないように立ち方向を考えながらの営業です。

『不自然な動きだな』とばれないように、営業を頑張ります。   s

 

 

 

 

 

 

 

3月3日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、イベントのため休みます。

みなさんに伝わりますように。

2024年2月29日 13:55  カテゴリー: | コメント(0) |
雨の日

雨が続いています。

自宅から店まで、自転車やバイクで往復しているのですが

最初は嫌で嫌で仕方なかったけれど、慣れてくるものですね。

 

“嫌な事も慣れるものなんだ”という事に気付きました。

 

そこに教訓めいたことは、何もありません。

 

ただ、雨具が破れていて、そこから雨が浸みてしばらくジットリしていたのは慣れそうにありません。  s

 

 

 

 

 

 

 

2月25日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行う予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

よろしくお願いします。

 

3月3日(日曜)の日曜喫茶営業は、イベント参加のため休みます。

2024年2月23日 20:36  カテゴリー: | コメント(0) |
ぼちぼちイベントやらが

ぼちぼちちらほらイベントが入ってきています。

もしどんなイベントがあるか知りたくなった際は、ご来店下さい。

もちろん、飲食無しでイベント情報を聞きにだけでもかまいません。

 

イベントによっては、定員がある場合があるので、いっぱいになっていたらすみません。

 

あと、イベントだけでなく研修もぼちぼち入る予定です。

なので、臨時休業もちらほらあるので、気をつけていてください。

 

 

なんやらかんやら楽しみです。      s

 

 

 

 

 

 

 

2月17日(土曜)は、イベントのため17:00までの営業です。

 

2月18日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行う予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

よろしくお願いします。

2024年2月16日 15:27  カテゴリー: | コメント(0) |
誤字脱字やら

このブログ、毎週必ず更新しようと思って十数年。

よく続けていると、我ながら思うことにします。

 

そのなかで、誤字や脱字、文章の間違えなど多々あります。

 

言い訳を並べたら、“老眼”やら“その時の精神状態”やら“文章能力の無さ”やらやら。。

 

今まで間違いは、お客さんに教えてもらえたり知り合いが教えてくれたり。

その都度慌てて書き直していましたが、

これからは文章の内容がお客さんにご迷惑をかけるものでない限り、書き直すのはよそうと思います。

 

なんだか、“誤字”も“脱字”も“文章の間違い”も含めて、『豆づか山』のように思えるような。。

 

 

というわけで、今後もより読みにくい文章になるかもしれませんが

どうか、寄り添っていってくださいまし。     s

 

 

 

 

 

 

 

2月11日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

よろしくお願いします。

2024年2月 9日 11:28  カテゴリー: | コメント(2) |
2月ですね

確定申告の時期となってきました。。

ちょっと気持ちが落ち込みます。

集計やら計算やら書類作成やら やら。。

 

毎年辛いですが、毎年なんとか切り抜けています。

どんなきついことでも、だいたい切り抜けていけるようですよね。

 

今回も、確定申告が終了した瞬間の“あの清々しさ”を思い出しながら

なんとか頑張ろうと思います。      s

 

 

 

 

 

 

 

2月4日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行う予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

よろしくお願いします。

2024年2月 1日 17:37  カテゴリー: | コメント(0) |

寒い日々の続く福岡。

その福岡で『今日、梅が咲いていたよ。』と友人から写真をみせてもらいました。

 

それが一部ではありますが、20輪以上“ブワッ”っと見事に咲いていました。

 

この寒さの中、咲くこともあるんですね。

陽のあたり方がよっぽどよかったんだろうという噂も。。

 

こんな寒いときに咲くなんて、私にとっては“信じられないコト”です。

 

植物学的に?気候的に?科学的に?あらゆる方面から考えると当たり前の事かもしれませが

わたしにとっては“不思議なコト”。

 

わたしの知る範囲で“信じられないコト” “不思議なコト”をしてくれる“自然”に感謝です。

 

信じられない不思議なコトをやらかしてくれる自然や人が、とても好きです。

 

そぉ~思いませんか。         s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月28日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行う予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

よろしくお願いします。

2024年1月26日 13:03  カテゴリー: | コメント(0) |
楽しもうか と

子供の頃からテレビでよく観ていた方の訃報。

身近な方の訃報。

とてもお世話になった方の訃報。

 

それなりに齢を重ねていくと、そんな淋しい知らせが増えていきます。。

 

私自身もこの先どうなることやら。。

とりあえず今を楽しんでいますが、

そのうち“あちらの世”の方が?賑やかで?楽しそうな?場所に感じられるようになるのかも。。

 

会いたいけどもう会えない方が、だんだん増えています。

 

 

豆づか山も含め、いろんなことを楽しんでいこうと思います。        s

 

 

 

 

 

 

 

 

1月21日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

よろしくお願いします。

2024年1月18日 16:27  カテゴリー: | コメント(0) |
二週目

今年に入って二週目の営業。

寒い日が続いていますが、嬉しいことに外のデッキを利用して下さる方が増えています。

電気ストーブは置いていますが、寒さを楽しみながらコーヒーを飲んで下さっているような。。

 

嬉しいし、カッコ良さを感じます。

 

ちょっとデッキがちらかり気味なのは申し訳ありませんが。。

 

三週目も営業を楽しみます。      s

 

 

 

 

 

 

1月14日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は、通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

よろしくお願い致します。

2024年1月13日 12:59  カテゴリー: | コメント(0) |

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。