遠足というよりむしろ旅。 episode2 

 

  今朝 熱湯を浴びて 太股に火傷をしました。

  あまりの 痛さに 病院で のた打ち回りました。

  ウサギに からしを塗られないよう 気をつけます。

  皆様 いかがおすごしですか。

 

  そう 熊本です。

  『山鹿灯籠祭り』に ご案内します。

  無料シャトルバスを 降りてから 

  風情あふれる 豊前街道を 歩きました。

 

                                                                                               

lhf.jpg

khd.jpg町並みの風景。

だんだんと日が暮れていく感じがいい。

 

ゆっくり歩きたい街→                                           

 

 

 

jgd.jpg   

 

                風格漂う『八千代座』→

                               国指定重要文化財

                明治43年に建てられた

                芝居小屋。              

                                             

                                                       

 

 

 

    さらに 通りを会場まで進んで行くと

    途中、絶対 素通りできない

    オーラを発している

    駄菓子屋を 発見!!

    即 一目ぼれで まんまと 引き寄せられました。

 

 

                                       アナタハ スドオリデキマスカ??

jghf.jpg 

 この なんともいえない 駄菓子屋は やはり 

店の中も 期待を裏切ることなく 素敵でした。

 

いつの時代のものか わからない おもちゃや 小物。

昔の映画スター(鞍馬天狗など)の うつし絵??

ままごとセットや ポンポン船 ポスター など

ここで 今日一日 終わってしまう!!と 思うほど

魅力的な 物ばかり。

さらには 一点たりとも 値段がわからない。

きっと 祭り要員なんだろうな と思われる

お姉ちゃん2人に 値段を聞けども 『?』顔。

「え?」と思っていたら おもむろに

奥へ。そして 値段を 調べて もどってこられました。

何度か そんなやり取りを 繰り返し 

そのたびに 奥へ消えていく彼女。(なぜかエプロンをはずして)

『これは 奥に なにか あるな・・』と 感じ

期待に胸を はずませながら 

魅惑の 『駄菓子屋 奥地帯』へ 

突き進んでいったので ありました。      やっぱり つづく。。         E 

 

 

2010年8月20日 13:27  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。