さらっと書いたので さらっと読み流してください

先日 なにかでみたのですが。

 

『アドバイスを求める時は、こちらから求めます。

だから、求めてもない時に アドバイスはいりません。』

 

それと

 

『見守ってもらっている。と 感じる時に

どれだけ自信と安心感が得られると思いますか。』

 

さらっとみただけなので、前後に何があったか覚えていません。

 

 

でも、なんとなく 私自身 戒め?のようにも思えたし。

ちょっとしたアドバイスのような気もしました。

 

と、ここでひとつ思ったのが、上記の言葉を目にした時

アドバイスを求めていたわけではないのに、アドバイスを受けた気になった。と思うのは

その、時 と 場合 と 人 によって、変わるんだな。ということ。

 

 

そんなこんなで 思い当たる節がちらほら

 

確かに 何かをやらないといけない時は、人から言われなくてもしますよね。

迷った時は誰かに聞くだろうし、聞く人も選びます。

おせっかいにも気をつけないと。

 

見守ってもらえるってのは うれしいことと。

特に子供の頃とか、うれしかったような気がします。

見守ってもらっていると、その見守ってくれていた人って

後から 客観的にその当時のことや様子を教えてくれたりするんですよね。

それが また楽しい。

 

 

思ったことを つらつら書いていると、うまく伝えきれないような気がしてきます。

それに 文章の最後をまとめようとすると、今度は 文がくどくなるような気がします。

 

 

という言い訳で すとんっ と 今週のブログを終わります。            s

2014年2月21日 11:27  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。