『懐かしい味』 の話

みなさん 『懐かしい味』 って持ってありますか?

私もあるように、きっとみなさんも持ってあるかと思います。

 

健在の母が作る料理は、確かに懐かしい味です。

 

それ以外に

私が小学生だったころ、

まだ土曜日の午前中は授業があっていたころ、

土曜の授業が終わって家に帰ると

時々 母が 『今日はラーメンを頼むよ』 と言ってくれます。

その時は決まって

昇町の交差点にあった中華料理の 『万来』さん に電話です。

 

ごま油の香りのする 鶏がらだしの らーめん。

 

その 『万来』さんも、道路拡張のため かなり前に閉店。

 

時々 ふと思い出したり、

兄と あの『万来』の味を懐かしんだり。

 

 

と、

以前も この 『万来』さんの件は

このブログでも書いたような気がします。

 

なぜまた 『万来』さんのことを書いているのかというと

先日、その『万来』のご主人が この豆づか山に来てくれたのですっ

あまりの懐かしさに 『あのらーめんを食べさせてくださいっ』と言ってしまいましたっ

優し~く 『いやいやぁ』 と断られましたが、とても嬉しい時間でした。

 

あのころ出前を持ってきてくれていた おじちゃんの面影が しっかり残っていました。

 

なんだか 『万来のおっちゃん』 と話しているだけで

あのときのらーめんの ごま油の香りがしてきていました。

『脳内ごま油の香り』 でした。

 

。。らーめんが 食べたくなってきました。                  s

2015年5月 1日 16:50  カテゴリー: | コメント(2) |

コメント

コメント(2)

わたしも子供の頃から万来にはお世話になっていました。万来の閉店以降、あのちゃんぽんと中華丼の味を求めて、いろんな店を回るも出会えず、もう十数年間。
店主のおじいちゃんからレシピを聞いておいたらよかったと後悔。。
おじいちゃんと知り合いだなんて羨ましいです。
もしレシピを聞き出せたらぜひ教えていただきたいです!

嬉しいコメントを ありがとうございます。
こうして共感できるっていいものですね。

そして『レシピを聞き出す』という発想が出てこなかったことを後悔しています。
あの味の再現はできなくても、近い味をもう一度舌で感じたいものです。
また万来のおいちゃんが来店してくれることを願っています。

ykさん、よかったら来店の際は『万来の。。』と一声かけてください。


ちなみに 中華丼は食べたことないです。

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。