薪ストーブ と 大寒の卵 の話

寒くなりました。

豆づか山を囲んでくれていた木々の葉っぱが散ったせいか

こころなしか店内が明るく感じます。

 

今日は風も強く冷たいので絶好の薪ストーブ日和なのですが

肝心のお客さんも、この寒さのためかちらほらです。

 

そこで、明日は薪ストーブの着火予告いたします。

よかったら あたたまりに来てください。

 

 

 

さてさて

話は変わりますが、本日1月20日の『大寒の卵』の話をご存知ですか。

 

私も昨日初めて友人から聞いたのですが、

どうやら1月20日産まれの卵は『大寒の卵』と呼ばれて

『大寒の日に産まれの卵を食べると、その一年間を健康に過ごせる』と言われているそうです。

 

その上っ

 

『金運を上げる』っ とも言われているそうです。

 

しかもっ

 

年男年女だと効果テキ面?との噂も。。

そんな話を聞いて友人もろもろ盛り上がって、なんとかして食べたいっ と話していました。

 

 

するとっ

 

なんと友人が本日買って持ってきてくれたのですっ

感謝です!

その友人は、方々探し回ったらしく

直接行った養鶏所では、『今日は予約でしか販売していないから、せかっく来てくれたけど売れないんですよ』 と。

それから数件回ること、わずかずつの数を販売している所を見つけ

頼まれていた個数をやっとの思いで確保し

今 配りまくっているようです。

 

とても嬉しい話です。

 

感謝の気持ちを持ち、早速いただきます。              s

 

 

 

おそらく福山雅治さんも食べているのではないかと。

2017年1月20日 13:44  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。