季節の変わり目

最近、機嫌の悪くなる機会が多くなっているような気がします。

 

その原因は、自分の外から来るものが大半。

と、思っていたし未だにそう思う部分が多い状態です。

 

先日私が些細な迷惑を被ったとき、さらっとこれからは注意して欲しい旨を伝えたのですが

相手は全く悪いことをしたという意識も持ってくれず、

「そんなことはどうでもいいから、こっちの笑い話を聞いてくれ」という調子。

 

こんな泣き寝入り?な心境を ある人に聞いてもらいました。

何人かに聞いてもらったのですが

様々な意見を聞くことができて、感謝しています。

同意してくれたり 批判されたり 泣いた顔なのに蜂に刺されたり 笑われたり。

ありがとうございます。

 

そんな意見の中に

『自分も気付かずに似たような事をやらかしている事もあるだろうから、そんな時は怒らないようにしてるよ』 と。

 

 確かにっ

私もやらかしているはず。

自分で気付かないからやっかいなのですが、誰しも可能性はありますよね。

そんな 仏のような?言葉。

 

ありがたい。

 

ですが、そんな穏やかな気持ちには成りきれず

何か仕返しをしたい気持ちを ようやく抑えているような状態です。

 

 

でもでも、こうして文章にして書いていると若干落ち着いてきたような気にもなります。

 

きっと季節の変わり目というのも、気持ちを荒れさせるのではないかと。

そういえば、知り合いも歯茎が腹を立てて腫れ上がっているそうです。

身体も気持ちも そうなりやすい季節の変わり目なのでしょう。

 

 

そんなこんなで、極力自分の事を棚に上げぬよう 寛容な気持ちを持てるよう

努力していこうと思いながら、早く季節が変わることを願います。

 

秋は好きです。       s

2016年10月 7日 12:44  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。