趣味、祭り。

uguf.jpg

          先週、朝倉であった 『どーんとかがし祭り』 に行ってきました。

 

 

この日は、祭りの前夜祭で 夕方6時スタート。

たくさん着込んで 乗り込みました。

このお祭りは 旧三輪町の”どんと祭り”と 旧夜須町の”かがし祭り”が

1つになった 1大イベント。

事前に 調べた情報 が あまりによくて 興奮せずにはいられなくて

またまた ワクワク ドキドキを ポケット一杯にふくらませて(笑)

行ってきました。

 

朝倉に向かう 道、だんだん暗くなっていって

人影もさびしくなってきて

本当にこの道で??なんなら 本当に今日??

と かなり心細くなってきた矢先、

左手の広がる 田んぼの先に 揺らめいて 光の列がみえました。

『あ!!!  あれだぁぁぁ』 と テンションマックスになり運良く 駐車場に

停められて 会場まで歩きました。

hcgd.jpg

←会場までの 田んぼ道

無数の 『かかし』 が立てて あるんですが

『これって コワクない?? めちゃめちゃ

コワクない??』って 薄暗い中 見えてくる

 かかしの群れに 目が合わないようにして

 ちょっと小走りで 会場へ。(笑)

  

お祭り会場は すでに 大勢の人で にぎわっていて

屋台もずらり♪♪ 『よーし、端から攻めて行くぞー』 と

はしごして 食べ歩きました。

中でも 韓国料理店の屋台で買った チヂミが絶品!!!

一枚が すごく大きくて さらに 食べたら 

ものすごくおいしくて びっくり。

あんなおいしい チヂミを食べたのは初めて!!

私があんまり おいしいおいしい 言うから

店側に いくらかもらってんだろう とか

一枚売れるごとに バックが きてるはず なんていう

汚れちまった 大人達な 疑惑はすべて はねのけ

素直に ピュアな気持ちで(笑) おいしかったです。

朝倉にある お店だったので 是非行ってみたいです。

 

来たときから 気になっていた 大行列があり

並んでるおばちゃんに 聞いたら、なんでも

町の婦人会のみなさんが 大鍋で作る

『豊穣鍋』に並んであるそうで、

一杯100円。前は無料だったそう。

器とお箸持参なら 50円になったそうで

手ぶら参加に涙し、あつあつを

いただきました。

はし巻きや やきそばや もちや 焼き鳥なんかを

心ゆくまで満喫し ふと 横の空き地を見たら

キッズの山。 なにかと思ったら

『かた抜き』の露店でした。 なつかしーと思って

見てました。愛すべきバカ男子達(オコラレル??)が

何度も 果敢に挑戦してたけど

あれ 成功した人見たことないなぁ。

まんまと 餌食だなぁって やき餅食べながら

芝生に座って見てました。

 

その間も ステージでは次々に いろいろな 

出し物があっていて 吹奏楽部のみなさんや                 セクシーファイヤーダンス↓                          

jhds.jpg

ダンスやマジックや太鼓などが 繰り広げられ

楽しい夜を盛り上げていました。

 

 

そして いよいよ 前夜祭クライマックス。

川原での 花火の打ち上げ。

いいポジションにシートをひいて スタンバイ。

 

すぐ、ほんのすぐ 目の前で打ちあがる 冬の花火は

すごく 『乙』な感じで 凛とした空気に 広がる

火薬のにおいや 底冷えのする地面から

響いて跳ね返る 音に、夏とは違った

趣を 感じて ちょっと泣きそうになりました。

空気が 澄んでいて いつもより すごく

きれいに見えた気がします。

大きい 花火っていいですね。

冬の花火って 大人な 感じがします。

 

来年、行ってみませんか。         E

 

2010110620410021.jpg

2010年11月12日 14:50  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。