聞いた話 

先日 ある友人から こんな話しを聞きました。

 

あるテレビ番組(おそらくNHK)で、2010年の最も面白かった番組を紹介する

という企画があったそうです。

そのとき ゲストのある放送作家?が紹介した番組。(ご存知の方もいるかと)

それは 障害をもつ方々の漫才を放送したもので

番組名は、確か 『S-1グランプリ』 とのこと。

内容は、自らの障害をネタに果敢に漫才を披露するらしく

なかなか奥の深い笑いを提供してくれていたそうです。

観てみたい。

ちなみに漫才コンビ名は 『脳性麻痺 ブラザーズ』 とのこと。

直球です。

もうひとつ 関連した魅力的な番組も教えてもらったのですが

文章ではどうもうまく伝えきれないので

来店の際にでもお話しします。

 

私は、この豆づか山を始める前、障害をもつ方が通う福祉施設に勤めていました。

施設では一緒に陶芸をしたり、イベントをしたり、遊んだり、あそんだり。。。

そんなこんなで、長年勤めていて 彼らと大笑いしながら話したり。

なんだか、その番組を施設で彼らと観てみたいなぁ なんて思いました。

 

そうそう、その『脳性麻痺 ブラザーズ』の方々が後に語っていた事は

「私達は笑わせるために漫才をしています。だけど、みんなは感動するんです。

だから、困っています。」

なんだそうです。

なんだか 切実です。

 

そのほか、数名のゲストが民放もNHKも関係なく

いろんな番組を紹介していたらしいのですが、

どんなものがあってたのか興味があります。

 

NHKの番組って ときどき面白い。 と 聞いたことがあります。

私もそう思うので、受信料 払っています。

以前観た、ターシャ・テューダさんの特集が面白かったなぁ。            s

2011年1月 6日 12:53  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。