遠足というよりむしろ旅。 episode4 

 

お忘れじゃないですか・・・    ftzk.jpg 

熊本ですよ。

『山鹿灯籠祭り』ですよ。

 

大通りに もどった私達は

本会場へ 向かいました。

向かうにつれて 人もどんどん増えてきて

着いた頃には ものすごい 人の波!!熱気!!

                                           ポストまで灯籠→

どこから これだけの人がきたのかと

まんまと福岡からきた 私が思うほど

人・人・人。

 

yrs.jpg屋台ー!!yr.jpg祭りだ!!祭りだ!!

 ワッショイ ワッショイ !!

私も お神輿担ぎたいー!!

 

『山鹿ご当地グルメフェア』なる ものまで

開催されており 

『すきっ腹で きてよかったー』と 心から

思える 豪華ラインナップ☆☆

馬ホルモンみそ焼きや ローストビーフバーガー、

佐世保バーガーに 地鶏焼き!!        

kjgfd.jpg                                        

                                      中でも 一押しは→

                                      『肉巻きおにぎり』!!

めちゃめちゃ おいしかったです。

3本は 食べました。 タベスギ??

今でも食べたい。山鹿市内の

居酒屋さんが 出店されていて

どれも すごく おいしかったです。                                                                      ses.jpg                                                                  

       この火力は大丈夫なのか!? →                   

 

一ヶ所で いろいろな 味が 楽しめるのって

いいですねー。

これが 目当てで 祭りに 来ている人も

多いとか。  ナルホド。

main_01.jpg 

お腹もいっぱいになり

落ち着いて また 街の散策に

もどり 幻想的な 

灯籠きらめく踊りを眺め

身も心も 酔いしれる私。(笑)  

 

srs.jpg 

 

 

 

gda.jpg

hfds.jpg          ↑ ものすごい男衆の低音で

        『ハーイ トウロウ。』と 掛け声を掛けながら

           みこしが 通りすぎていく。

 

 

←展示してある 灯籠の切り絵。

暗闇に いろいろな色でライトアップされていて

すごく素敵でした。

 

 

帰り道に 昔ながらの『氷屋』さんが やってるかき氷を 食べました。               

 

jhgs.jpg横で大きな 柱氷を のこぎりで切って

どこまでも 透明な 氷の塊を

削っていく。

口に入れた 瞬間から なくなっていく

『本物 氷だぁー』と

私が 溶けるかと 思うほどの

究極の 一品!!

地元では有名らしく 結構並んで 買いました。

しかし 皆さん!!この 氷は 並んで

買う価値あります。 これを 食べなければ

山鹿通とは いえません。

初めて買った 私が かなり上から 言ってますが。

 

魅惑の駄菓子屋と

甲乙つけがたい ほど おすすめです。

 

tgf.jpg このように 

心ゆくまで 楽しんだ

『山鹿灯籠祭り』。

来年も必ず 行きます。

自分を見失って 地面から

2センチくらい 浮いてる人が

いたら それは 私です。

お声をお掛けください。

 

  

 

まるでメインの様に 楽しんだ

灯籠祭りですが

実は 今回 熊本にきた

本当の 目的は 『別』に

あったのです。。。。

次回 いよいよ その ベールが

脱がされます。    乞うご期待!!    つづく・・・         E

 

              

2010年8月26日 16:32  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。