豆まき 恵方巻き ハロウィン 確定申告

節分ですね。

みなさん、豆まき は しましたか? これからかな?

 

以前 節分の日、友人宅に 『ゲリラ豆まき』 に行きました。

電話で世間話しをして、在宅を確認。

しばらくして、友人宅へ。

チャイムを鳴らして、ドアが開いた瞬間に

用意していた チョコレート、キャンディ、梅しば?、おかき、などなど

思いっきり 投げ込みました。

『豆まき』 ではなく 『菓子まき』 ですね。

友人宅は、子供さんもはじめは 突然のことで何がなにやら ぽかぁん と。

でも、すぐに反撃されて 投げ返してきましたが、

そこは、即 退散。

突然の嵐のように現れて、部屋中にお菓子をばらまいて

即 退散。

おもしろかったぁ。 

 

そういえば みなさん恵方巻きはたべましたか?

恵方巻きを食べる という風習って福岡でも昔っからあったんでしょうか?

少なくとも?私は最近知った風習で

なんだか 『昭和』な感じは無く『平成』な感じがします。

どことなく、私の中で『恵方巻き』 と 『ハロウィン(海外の文化ですが)』 は

肩を並べています。

 

すいません。。。 くだらない事ですが、書いてしまいました。

 

さてさて、恵方巻き。

みなさんは どんな願い事をしながら 食べましたか?

みなさんの願いが叶いますように。

 

ちなみに私は、差し迫る『確定申告』が期限内に終わる事を願おうか と。

 

やりゃあ いいんですけどね。

やんないと いけないんですけどね。

この時期 毎年不安です。。                 s

2011年2月 3日 13:45  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。