あくび

『あくび』 って うつるって聞いたことがあります。 

よく 言われますよね。  

小学校のとき 国語の教科書にも 

『あくび』が うつるという習性を利用して 

先生を ぎゃふん と言わせようと作戦を練る 女の子の話がありました。

~だれか この話 覚えてるかなぁ~

 

さてさて、最近 友人から 『あくびがうつる人は いい人らしい』 

という話を聞きました。

 あくびが うつった その後の話を聞いたのは初めてだったので

なぜ そう言われるのかを考えてみました。

 よく友達同士で仕草とか口調とか口癖なんかが似てくるってことありませんか。

犬や猫なんかも 飼い主に似るって言いますよね。

それって、きっと相手を好きだから 似てくるし あくびもうつるんじゃないか と。

敵意を感じる相手と同じになりたいなんて思うはずないですものね。

互いに 好き同士なら おのずと 『いい人』 に なりますよね。

あくびがうつる時って、少なくとも敵意は持っていないような気がしました。

 

あ。。でも似てるのがわかるから 似てるからこそ

腹が立つって人の話も聞いたことあるなぁ。。

 

国語の教科書の話の女の子は 

先生を 『ぎゃふん』 と言わせたいと思ってはいるけど

きっと なんだかんだで 大好きなんだろうなぁ と。

もしかすると、違うかも。。。

 

 

今日は ふと 思ったことを書きました。

ブログのネタが枯渇しないように

アンテナを高く高く伸ばしておかなくては!

 

もしかしたら 枯渇気味かも。。かも。。                 s

 

2011年2月 9日 14:14  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。