モビール  Papia Klip

みなさん “モビール” って ご存知ですか?

 

私の友人が 知らなかったんです。

それが一人なら、まぁ仕方ないか と思えるのですが

身近な友人二人が知らなかったんです。

形は知ってたけど 名称を知らなかった とのこと。

 

私も 知らない事がたくさんあります。 だらけです。

知らなくて、人から「まさか」と思われることもあります。

ですから、別段 驚くことではないのでしょうが

 

驚 き ま し た 。

 

 

  

さてさて 

最近 その “モビール作り” に触れる機会があって

たのしませてもらっています。

 

そんななか こんなこと を教えてもらいました。。

 

 

   Papia Klip = モビール

 

   デンマーク語で Papia は 「紙」 、 Klip は 「切る」 という意味。

 

 

   冬の長いデンマークではモビールを作ったり、飾ったりして

 

   おうちにいる時間を楽しむのだとか。

  

   水を打ったように静かな室内でも、モビールはわずかな空気の流れをうけて

 

   ゆっくりと動きます。

 

   お気に入りのスペースに吊るすのはもちろん、お友達にカードがわりにプレゼントに。

 

   ちいさなものは本のしおりにもなります。

 

   軽いのでマスキングテープでつるすことができます。

 

   きゅっと寒くなるこの季節、モビールのある空間を楽しむのもいいかも。

 

 

全文 転載させていただきました。

著作権とか なんやらこわいので、掲載許可 取ります。

 

 

さてさて そんなこんなで

この モビール。

現在 福岡女学院の学園祭で ご覧になれます。

 

そして これからは、

ここ 豆づか山でも 展示と販売をしていく予定です。

決定の際は、また このホームページで お知らせいたします。

 

 

おそらく もうすぐ 豆づか山で

モビール もしくは Papia Klip が なんなのか確認?することができます。

 

きゅっと寒くなるこの季節、ついでに コーヒーを楽しむのもいいかも。       s

2011年10月21日 18:47  カテゴリー: | コメント(4) |

コメント

コメント(4)

私も知らんかったどすえ。
もう一回驚かはりましたか?
身近な友人三人目どすなぁ。
お恥ずかしゅうおます。
デンマークに行ったことあるのに…。
今日、このネタにならんでよかったぁ。
思いっきり勝ち誇られたやろなぁ。
あぶねーあぶねー。

「モビール」という響きがとても懐かしく感じました。「こんぺいとう」「たんぜん」と同じで、なんだか昔を思い出しました。・・・・・さて、昨日は久しぶりに豆づか山にいきましたが、やっぱりいい時間を過ごせて心地よかったです。玄関に落ちた色とりどりの落ち葉が出迎えてくれことで、秋を感じました。閉店間際に行ったのに気持ちよく迎えてくださってありがとうございました。また寄らせてくださいね。

告白。ありがとう。デンマーク話、聞かせてください。

懐かしい。って素敵ですよね。誕生日お祝い できてよかったです。

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。