"後悔"

いやな言葉です。

 

なくなってしまえばいいのに。

 

 

 

どこかの国の辞書には、

“後悔” という単語の隣に “もう一度噛む”とか“再び食らいつく” という意味の単語があるようで

す。

とても似た綴りです。

 

 

もしかしたら、語源になってるのかなぁ と。。

 

 

 

あれれ。。

ならば、日本語の“後悔”とは なんだか ニュアンスが違います。。

 

後悔って聞くと、なんだか もうどうしようもない結果があっての言葉のよう。

 

「後悔して、はい おしまい」

 

 

でも、 

“もう一度噛める” なら 

“再び食らいつける” なら

 

なんだか、すごく嬉しいチャンスのような 気がするような。。

 

 

 

 

 

『ぜひとも 後者で』

 

何度も “噛む” チャンス なんて、必要ないのです。

 

一度だけでいいのです                             s

 

 

 

《追記》

“再び苦虫を噛む” というような 考えは、気付いてないふりして。。

2012年4月26日 13:16  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。