梅雨入り  カラッと

梅雨入りしたそうですね。

 

こんなときこそ カラッとした話題をっ! と。

 

 

と いうわけで、おじいちゃんネタを ふたつ。

 

ひと方は、明治生まれのおじいちゃん。

 

『哲学』 『倫理』 についての著書が多数あり、その中の一冊。

昭和24年に 初版が発行されてから、

数回の改訂を経て

去年の平成23年には 改訂新版の増刷発行。

 

戦争の時代を生きてきた方が、戦後間もなく出版した本。

さてさて、どんなことを書いてるんだろうと興味深く読ませていただきました。

 

感想はさておき。

今では、その本の勉強会なんかも開かれているとのこと。

 

“道徳”という言葉を聞くと、なにやら警戒心を抱いてしまうのですが、

そんな道徳ではなく、哲学?っぽく読み進めることができました。

 

ある時代を精一杯生きた集大成。

単純ですが

かっこいいな と思いました。

 

 

 

もう ひと方は 大正生まれの おじいちゃん。

この方は 御健在です。

 

しばらく前に、肺炎を患って 周りはひやひやだったとのこと。

高齢での肺炎だと心配ですよね。

 

それが今は、とてもお元気とのことで 

近々催されるお祭りのイベントで、詩吟をうたっちゃうらしいです。

 

なんだか すてきだな と思いました

 

 

 

 

という おふた方の お話し。

 

カラッとした話し。 と 勝手に定義付けさせていただきます。          s

2012年6月 8日 14:05  カテゴリー: | コメント(4) |

コメント

コメント(4)

詩吟、ちゃっかり優勝したとの報告がありました。大正生まれのバイタリティー、おそるべし、です。

黒い本、1.9回読みました。葛藤しつつも、おかげさまで今週を乗り切れました。本、探して買います。
読んで、わかる、自分でよかったです。読んでも分からない人、多いと思います。

かしこ

お孫さん へ

優勝おめでとうございます!
そのおじいちゃんのお孫さんということは『おそるべしバイタリティを持ったちゃっかり者の平成生まれさん』なのでしょう。きっと。
さてさて『第一回 詩吟大会 in 豆づか山』 のポスター製作依頼をしないといけないかも。。
その際は よろしくお願いします。

からすさん へ

『黒い本』 って表現。シンプルですが なんだかとても魅力的に聞こえますね。
『1.9回』 って表現。あと数ページで『2回』読めてたんですよね。正直ですね。
『黒い本』 は、頼んだら購入できるかもしれません。おそらく手に入るのではないかと。

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。