今年も 運がいいのかも

褒められて伸びる性質ですか

それとも 

褒められるよりも叱られた方が。。

という人もいる かと。

 

 

さてさて、先日の話。

 

ある友人が、ある仕事の依頼を受けていて

その仕事の途中経過を依頼者に見せたところ

依頼者は、たいへん大喜び。

非常に満足してくれている様子。

満足している気持ちをメールにしたためて送ってきてくれていたようです。

 

私なら、満足してもらった時点で、

自分自身も それなりの満足感に満たされるだろうな。と。 

それに なによりも ほっとするだろうな。 と。

 

でも、友人は そのとき、ほんとうにこれでいいかなぁ。。

という感じで

もっと ベストなものかベターなものかがあるんじゃないかなぁ

というような様子を普通ぅ~にみせてくれました。

もちろん嬉しい気持ちを持った上での気持ちだと思います。

 

 

 

こうして書いている私は、典型的に『褒められて・・・』の性質のつもりです。

むしろ『褒められたい・・・』 と思っていることを事前に伝えておきたい?性質のよう?です。

 

 

でも、そんな私の前に、とても厳しく話しをしてくれる友人が現れました。

けして『叱る』というわけではありません。

友人からすれば、『当たり前の事を言っているだけ』 とのこと。

なるほど。。です。

要するに、私自身の甘えているところ、甘いところ、欠けているところ を

指摘してくれているのです。

 

やっと。 やぁ~っっと。 そのようなことがわかるような年頃?になってきた気がします。

 

なんでもかんでも 思った日が吉日です!

 

 吉日に年齢など関係ありません。

(「年齢など関係ない。」と言っている時点で年寄りなんだ。と指摘を受けたことがあります)

 

 

 

そして次に、

自分のことを全く無視して、人の為に行動することのできる友人。

既に少々おおげさな言い方かもしれませんが

もうひとつ おおげさな言い方で

「マザーテレサ か ガンジー か 君にしかできないよ」 と言ったところ

その友人は

『マザーテレサはお金持ってたからなぁ~。ガンジーぐらいなら。。』 と しゃあしゃあ と。

(とても有名な両氏の名前を勝手に使用して申し訳ありません)

 

まだまだ 私はそこまで至っていないなぁ。 と。

いやいや “至る” ことなんて、できないだろうなぁ。 と。

 

 

 

 

 

褒められても、そこに留まらない友人。 もっと先を。

 

厳しく話しをしてくれる友人。 優しい奴だなぁ と。

 

“他” を とても大事にできる友人。 彼以外無理かと。

 

 

 

すべて 私は持ち合わせていないこと。

 

こうして 教えてもらえて運がいい。                   s

2012年7月 6日 12:02  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。