依頼 豆づか山ブログ

ブログ記事。

よく 行き詰まります。

書き終えた後 すぐ 来週は書けるかどうか 心配になります。

 

そこで。

 

友人に この ブログ記事を依頼してみたらどうだろう。。と。

 

 

と、いうわけで 既に数名に依頼しました。

あまりたくさんの人に依頼すると、私も把握できなくなるので

とりあえず 三名ほどに依頼。

 

みなさん 口を揃えたように 断りの返事をいただきました。

 

 

しかしながら、私も諦められません。

 どうしても書けない時のために、と 改めてお願いしたところ

 承諾してくれました。

 

と いうわけで 今回

 

  記念の 『 依頼 豆づか山 ブログ 』 です。              s

 

 

        ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

 

 

私が 5歳か6歳の 頃 …

   2年間 皆勤した S幼稚園での思い出話 …。

 

同じクラスの 双子の男の子の片方 Y・Yくん に 淡い淡ぁ~い 恋心を抱いていました。

明るくて、ちょっと クルンとした クセッ毛が可愛くて。

 

___ そんな楽しい幼稚園生活の一部、給食時間のこと … 。

プラスチックの お皿とお椀の裏側に 「スグ」と

緑バージョン と 赤バージョン の 二種類のいろで書いてありました。

緑より 少ない 赤バージョンが人気で、給食当番から配膳されると、

みんな すぐさま、裏底を見る … こぼすぞ。。

    赤だと、テンション上がって、変なガッツポーズしたり

    緑だと、この世の終わりかのように 落ち込んだり … 

    ちょっとした、その日の 午後からの 運だめし。

 

そんな 毎日の中の ある日、私が給食当番になったとき … 。

もっちろん、恋心を抱いている Y・Yくんには、赤い「スグ」 を届けなくちゃ!!

お皿にも お椀にも 燃えるような 赤を!!

裏面を見るため、つぎ分けてある食器を 片っ端から持ち上げて

こぼしてしまうかもしれないリスクを負いながら、探しまわりました。

 

探し当てた 赤のお皿 と お椀を、いそいそと Y・Yくんの もとへ … 

この私に 似合わず はにかみながら 「おまたせっ heart 」 と 机の上に置く。

 

… 次の瞬間、私の耳に入ってきた Y・Yくんの声。

    「Mちゃんから 配ってほしかった」

  んんあ゛ぁっっ!!? 何て言ったか 今ッ!?

 

… Mちゃん。。 たしかに Mちゃんは可愛い。 そりゃ Mちゃんに配膳してもらえりゃ

   嬉かろーよっ。

 

… んもーっ、私が 苦労(というほどでもないけど。。)して 探した 「赤スグ」 を!!

   私の気持ちを 踏みにじりやがって!!

 

 

ほんのチョット前まで 恋していた 乙女心は、

   一瞬にして、荒々しい 敵対心に さま変わりしていました。

 

  けっ   おもしろくない奴!

今すぐ 緑バージョンの お皿と お椀に取りかえてやる!

 「おマエは これで よろしっ!」

Y・Yは (もう呼び捨て) 素直に 気持ちを口にしたばかりに

不人気の緑バージョン、しかも ついである食べ物の形が悪く

若干 量が少ないやつを、

ガッシャーン と 置かれたのでした、 私に。

 

そして、淡い恋も あっさり 砕け散ったのでした。

 

  好いてくれん人に 用はないっ

 

 

____ 卒園記念にもらった その食器 …

       もちろん お皿も お碗も 赤バージョン。

 

       それを 見るたび 思い出す … 

                   思いだしますの …            N

2012年9月 7日 14:55  カテゴリー: | コメント(2) |

コメント

コメント(2)

新しいスタイルのブログ、大変楽しく読ませていただきました。
幼稚園の中で繰り広げられているとは思えないほどの、昼ドラ感さえ思わせる…
良い味出されていらっしゃいます。ありがとうございました。

もりーさんへ

うあっ!良い味ですかっ!!嬉しいです。…んで、それは何味?

いつの時代も、女心はコロッコロ変わるもんですよねぇ~←人によっては。
まだまだ暑いですけど、もう、秋ですもんね。
『女心と秋の空』だもんねええぇ!!

もりーさんも、素敵な秋を 楽しんでください☆         n


コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。