お盆 終わりましたね

みなさん お盆はのんびり過ごされましたか。。

 

私は 慌しくも のんびり(矛盾してますが そうなんです) 楽しく 過ごせました。

 

 

さてさて お盆の文化。 いろんなものが あるんですよね。

 

 

 はじめて知った お盆の風習。

 

お盆の締めくくりとして、らくがん を 牛乳と一緒に食べる。 とのこと。

らくがんって、食べ物でなく 飾り というイメージが強い私は ちょっと驚いてしまいました。

( らくがん製造に携わる皆さん、こんな書き方をしてすみません。

  でも、いつも見事な成形と色づけには目が留まります。 そして今年は食べました。)

 

地域によっては 柏餅を作って食べる風習があって、クリスマスとか誕生日みたいに

甘いお菓子が食べられると楽しみにしていたそうですね。

 

 

私が子供の頃は、お供えしていた食べ物や果物たちを、手作りの船に乗せて

近くの川に そのまま流していました。

その手作りの船は、毎年親戚のおじさんが作ってくれるのですが

それがまた立派な船で、いつも楽しみだし自慢でした。

 

そのおじさんも 数年前に他界。

 

こうして 思い出すのも供養のひとつなんでしょうね。

 

 

そんなこんなで、お盆を過ぎたら西日本全域の小中高校は 夏休み 後わずか。

大学は、もう少し長いかな。

 

学生のみなさん宿題がんばって。 

 

遊びまくって。                         s

2012年8月18日 12:35  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。