昨日気付きました

“七転び八起き”という言葉。

皆さん意味はご存知だろうし、私も知っているつもり。。です。

ですが、昨日ふとこの言葉を“見て”いたら

『七回転んだのならば、七回起きればいいはずなのに、なんで八回起きるの?なぜ一回起きるの多いの?』

と思ってしまいました。

 

50を越えてる私は昨日初めてこの事に気付けたことで、とても嬉しい気持ちになりました。

 

インターネットで調べれば、答えがすぐに出てくるのかもしれませんが

それはせずに、いろんな人に聞いてみることにしました。

 

若い方、同世代、年上。聞きましたが、誰も知らなかったり気付いていなかったり

興味がなかったり。。

 

一人、同級生が学生時代にその話が話題にあがったことがあったよ。と。

その際その話題を持ちこんだ当人が『転んだ状態がスタートなんじゃないのか?』と言っていたそうです。

 

それが正解とは確認していませんが、現在最有力です。

まだしばらくいろんな人に聞いてみようと思っています。     s

 

 

 

 

 

 

 

5月15日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

お待ちしています。

2022年5月13日 22:21  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。