遠い異国に想いをはせて。

 びっくりする位、

朝夕 涼しくなりました。

きっともう 田川あたりは寒いんだろうな・・・。

 

みなさん ご存知ですか??

今日、9月16日は 『トルコライス』の日だそうです。

長崎発祥の あの食べ物。

私は大好きです。大人のお子様ランチみたい。(ナニガナンダカ)

 

そして!!

私は長崎でも 『ここで トルコライスは生まれました。』

という お店に行ったんですねー。(ナンテタイムリー)

その名も 『ツル茶ん』創業1925~。

老舗の喫茶店。九州で最古だそうで

地元でも ものすごい人気です。

TVにも たくさん

出ているので 県外のお客さんも 大勢!!

そして やっぱり 食べたのは

『トルコライス』☆☆

 

toru.jpg

←ハンバーグ、スパゲティー

バターライス、サラダtoru2.jpg  

 

     ステーキ、スパゲティー、

      チキンライス、サラダ→

 

 

 

一度に いろんな味が楽しめるのは

うれしいですよね。

早朝 5時起きの胃には

相当ガツンと こたえましたが(笑)

おいしかったです。

 

日本とトルコの友好関係は、

1890年9月16日に トルコ軍艦『エルトゥールル号』が

和歌山県沖で遭難した際の地元住民による

救助活動がはじまりと されるそうです。

 

きっかけはなんであれ、

ナカヨクするのは いつでも誰でも

いいことですね。

私も陰ながら 友好関係を深めようと

おいしくいただいて まいりました♪♪

 

 

 

naga.jpg

長崎・・・。

異国情緒があって いいですね。

今は 『龍馬伝』で スゴク盛上がってます。

 

涼しくなって きたので

みなさん 出かけてみませんか??               E 

 

 

 

                                                                                                                     

2010年9月16日 13:04  カテゴリー: | コメント(1) |

コメント

コメント(1)

お察しの通り、寒く毛布をきて寝てます(><)!!
そろそろ薪ストーブの準備が必要かも!?


コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。