壊れたロボット

まずは 宣伝を。

来週 9月17日(水曜) から 20日(土曜) まで

天然石やアクセサリーの 展示販売を行います。

 ぜひぜひ ぷらっと来店ください。

 

 

 

さてさて

先日 あるテレビ番組を観ました。

そこには 自閉症の青年が文字盤(パソコンのキーボードのようなもの)を使って

会話をしたり、自分の気持ちをとてもわかりやすく伝えていたのです。

 

と 書くと、多くの人は 障がいの軽い方なんだろう。。と思うでしょう。

 

こんな書き方をしていいのかわかりませんが、

とにかくっ 一見 そんな事を考えているとは思えない方なんです。

障がいの軽い人にはみえないのです。

よく一人で飛び跳ねているし、行動の予測がつかないし

ほとんど『会話』というのは困難な状態のようにみえるし

身体的な障がいは全く感じさせないのですが

とにかく

 普通の自閉症の方でした。

 

私は以前 福祉施設に勤めていました。

もし そのころ この方のことを知っていたら。。と思うと

ちょっと残念なような。。

でも 今 知れて、とても幸運だったような。。

 

その方の著書の中に、こんなことが書いてありました。

自分自身の身体や発する言葉について『。。まるで不良品のロボットを運転しているような。。』

そんな状態であることを知れた 私は幸せ者です。

 

 

こうして ブログで彼の事を書いていますが、

これは 私にとって とてもとても衝撃的なことなんです。

とにかく 日本語では伝えきれない衝撃です。

興奮しています。

 

私も今 壊れたロボットを操作しながら、

このブログを書いているような気持ちです。

 

 

このブログ。

読んでくれて ありがとうございました。                     s

2014年9月12日 15:32  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。