アフォガード?を ご存知でしょうか

暑くなってきましたね。

 

豆づか山は、今のところ エアコンつけずに営業しています。

窓を開けた状態で なんとか暑さをしのげています。

木々のお陰かと。

 

さてさて、暑くなってきて アイスコーヒーをはじめ

コーヒーフロート 

ジンジャーエールフロート

なんかも 出しています。

『~フロート』類はメニューに無いので その場で注文してもらっています。

お客さんの中には 『アイスクリームの替え玉をお願いします。』 という人まで現れました。

 

そんな中

あるお客さんが 『アフォガードってできますか?』 と質問。

恥ずかしながら、私は知らなくて 何なのか聞いてみたところ

『アイスクリームとエスプレッソコーヒーを一緒に出すデザートです』 と 確か 説明してくれたはず。

豆づか山にはエスプレッソはありませんが、濃いコーヒーで代用していいのならば、と作ってみました。

 

作って出したところ、お客さんの 驚いた目 と 笑い。

 

バニラアイスクリームを入れたボール皿に、濃いコーヒーを注いだものだから

海に浮かぶ氷山のような状態になってしまったのです。

 

 

ちゃんと調べて作るべきでした。

 

次回は きちんと作る約束をしました。

 

そんなこんなで 反省と決意を した次第です。                              s

2014年5月30日 12:00  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。