熊本が気になります

何を書こうか考えていると、ぽつぽつと色んなことが浮かんではくるのですが

実際に書こうとすると、熊本の地震のことが気になり

指が進まなくなります。

 

そんなこんなで今日は

午前中から、このブログ記事作成のページを開いて

お客さんの居ない時間に暇をみつけては、パソコンの前に座るのですが

なかなか なかなか 進みません。

 

 

 

昔、いつの教科書だったか忘れましたが

国語の教科書の中に

『しばしば災害などで、自然は人間に対して恐ろしい姿を見せると言いますが、

人間の方が どれだけ自然に対して恐ろしいことをしているかを

知らないといけないのではないでしょうか。。』

というような文章を思い出しました。

 

もちろん 今はこんな状況なので

反省する事より 行動しないといけない状況。

 

でも こんなときだから 

昔の国語の教科書の一節を思い出した というのも事実。

 

さてさて、こんなことを書いていたら

益々収拾のつかない文章になっていきそうです。

 

 

とにもかくにも ちょっと早いかもしれませんが

これから このような災害を少しでも小さくするための今後の提案として

もう少し自然に対して思いやったり

自然に対して寄り添っていけば 災害も小さくなっていくのではないか と

そんな事も言っている教科書の一節だったような気もしています。

 

 

というわけで 私もできることをしていきたいと思います。      s

2016年4月22日 15:47  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。