"丼"と"せいろ"

土用の丑の日でしたね。

私も鰻、食べました。

先日友人と鰻の話になって、鰻は“丼”と“せいろ”どちらが好きか?という話になったら

“丼”の方が好きという人の方が多数でした。

 

私はお墓が柳川にあるため、子供の頃からお彼岸には柳川に行っていました。

当時子供の頃は『お彼岸にお墓参りに行く』というより『年に二回鰻を食べに行く』という心構えでした。

子供の頃の感覚というのは“頑固”なようで、未だに『鰻食べ > 墓参り』の傾向を引きずっているようです。

ご先祖さん達に“謝罪”と“感謝”を心からしています。

 

 

。。そうそう、“丼”と“せいろ”の話。

私は子供の頃親が自動的に“鰻のせいろ蒸”を注文していたので、“鰻丼”を食べる機会があまり無かったのです。

なので鰻の外食時に“せいろ”以外の選択肢はないのです。

そこで“鰻丼”派の方々に理由を聴いてみました。

すると皆さん一様に『せっかく美味しい鰻だから、白いご飯で食べたい、』とのこと。

 

なるほどっ そういう心意気だったのですね。と思いました。

鰻を大切に思うからこその“丼”だったのだと感じました。

 

 

理解はできました。

が、

私は“せいろ”を食べます。      s

 

 

 

 

 

 

 

8月1日(日曜)の、豆づか山日曜喫茶営業は研修のため休みます。

2021年7月29日 17:38  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。