意味違いしていた言葉の意味

四十数年 生きてきて、つい最近知ったことがあります。

意味を勘違いして 使っていた言葉。

とは言っても、自分の口から発する事はめったになかった言葉。

他の人から聞いたことがあるかな。。?程度の言葉。

 

みなさんも意味を勘違いしていた言葉って ありませんか?

あるはずですっ。

 

さてさて

当の勘違いしていた言葉の なんとなぁ~くの意味は 

『おどけている?様子?』

『笑わせてくれる?キャラクターな?よ~な?』

とにかく 

ほんわかするような、誰にでも使用可能な言葉。

と いうイメージの言葉。

 

ところがです。

 

じつは ほんわかなんかではなく

使用頻度はとても少ないと言える意味でした。

 

勘違いして使うと とても恥をかいてしまうであろう 二つの意味。

 

 

その言葉の 本当の意味は

『色っぽい様子』 とのことっ

そのほか

『なまめかしい』

だったり

『男好きのする』

もひとつ

『男の気をそそるさま』 。。

 

 

ようするに

 『あなたって、おどけた感じの人ですね。』

と、

 『あなたって、男の気をそそる人ですね。』

とを、間違っていたわけです。

 

 

困った言葉です。

 

いやいや 言葉が悪いわけではなく、

言葉の意味を知ることは大切ですね。

いつまでも勉強です。

 

 

その 意味違いの言葉は

 

 “ コケティッシュ ” 

 

です。

 

。。みなさん ご存知でしたか?                 s

2014年11月14日 17:02  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。