音楽について 漠然と書き始めたら とりとめなくなりました

とても漠然としてますが。。

 

音楽っていいですね。

 

 

小さなお店の中の こじんまりとした演奏会。

大きなホールでの 認知度の高い人の演奏会。

プロではない人たちの 演奏。 コンクール。

好きな アーティストのCD。

友達から借りたCD。

友達が薦めてくれるCD。

ラジオから流れてくる 知らない人のとてもいい曲。

 

 

その ラジオから流れる素敵な曲。

テレビのコマーシャルなんかで 流れてくる素敵な曲。

 

それらの曲を知りたいのに、調べようのないときって ありませんか?

 

ひと昔前までは、メモ帳片手に ひたすらラジオにテレビに かじりついたり。

直接 ラジオ局テレビ局に電話したり。 

ラジオをカセットに録音したり。

テレビから流れてくる音楽を 直接ラジオカセットレコーダーで録音してみたり。

 結局 わからず 諦めることも しばしば。。

 

 ところが 今は パソコンで調べれば、ほぼ確実にわかるものなのですね。

 

ひと昔前の そんな面倒くささも すてきです。

今の便利な状態も 素敵です。

 

そんなこんなで、つい先日。

とても素敵だと思っていたラジオから流れていた曲が

パソコンによる捜索の結果。

発見できましたっ

 

 

 

これからも 素敵だと思える音楽に出会えるのが 楽しみです。

 

どこで出会えるか分からないのも たのしみです。               s

2013年7月26日 21:41  カテゴリー: | コメント(6) |

コメント

コメント(6)

Eさんにお会いできて、本当に良かったです。
まさにもう、帰られるところ、こんな自分のために(??…かどうか…?)、再び戻っていただき、貴重な時間を…心から感謝です。

感情表現乏しい自分ですが、自分にとっては、おそらくロケット見るよりも感激…なんです。

「元気をもらいました」とかいう言葉、TVなどでよく耳にしすぎて、嫌悪感あったのですが、恥ずかしながら…それを実感してしまった気分です。Eさんには、見習うべきところがたくさんあります。

また、時々お会いして刺激を受けたいところですが…また何年後かに訪れる偶然を、少し楽しみにして、自分の日常に向き合って行きます。

おもしろきこともなき世をおもしろく…。

あ、深い意味はないんですけどね。
深い意味のない投稿なんですけど、いや、Eさんとの再会は、本当に、ここ最近で、かなり嬉しい出来事でした!…と、伝えたかったので。

あ、Sさん、金賞おめでとうございます。

あ、触れない方が良かった?

いいですね~!! 一目惚れ…一聞き惚れ。
ハートにビビッ!っときたものを、ネットなどで検索して
すぐさま探し当てるのは、
ストレスなくて素晴らしいんだけど…

個人的には、手探りしながら
情報集めながら じわじわ近づいて
やっと探し当てた、感動的な出会いがいいな。

曲名も、歌ってる人も、ましてや、
曲の一部分しかわかんない…

鼻歌で友達に聞かせて、『ねえ、この曲、知ら~ん?』

そんな状態なのに、真剣に耳傾けてくれて、考えてくれたり
『いい曲やね!』って言ってくれたり…私の鼻歌なのに(>▽<)

曲探しから、仲間の協力とか、別の素敵なものにも
出会えるのが…

いいですよね

s西 さんへ

きっと s西さんの お人柄が そうさせたのだと。。

  と 書いたら s西さんが更に喜ぶだろうと思って書いてみました。

Eさんには このブログを見てもらえるように伝えておきますよ~

匿名さん へ

“じわじわ近づく” 感覚。 いいですよねっ 納得ですっ。
ちなみに 鼻歌で いい曲だって言ってもらえたり、その曲を探せるって
すごく高度な鼻歌唱力?だと思いますよ!
“別の素敵なものにも出会える” ってのも 素敵ですっ

S西様。

たまたま、調べものを、していて
なにかの拍子に、このページに、とんで
S西様の文面を拝見しました。

安心してください。期待通り、某○づか山店主には、
一切教えていただいてませんから。(笑)

でも、こうして、自分で偶然に
見つけたほうが、うれしかったみたいです。

あの日、汗だくで、自転車こいで
坂道上がってきたのを、
見つけたみたいに。


また、いつか、カウンターで。

E

eさん へ s西さん へ
あえて 私は 何も書きますまい。。 謝罪。

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。