ミノムシの抜け殻

17年前、豆づか山が開店して気付いた時には既に存在していた“豆づか山入口に巣くっていたミノムシの抜け殻”。

先日友人から『あれ?ミノムシがいないよ。。いやミノムシの抜け殻が無い。。』と言われ

私も慌てて確認しました。 ほんとうに無くなっていました。。

 

その“ミノムシの抜け殻”。

2004年6月2日に開店して間もなくすぐに発見したのですが、ちょっと高い所に巣くっていたので

木の棒でこさぎ落とそうとしたのですが、これがなかなかしっかりくっついていて落ちないのです。

手で取ってもよかったのですが、なんだか無理矢理取るのも可哀想かな と思い

“そのうち自然と落ちるのを待っていよう。”と思っていたのですが。。

一年経っても落ちず

二年経っても無くならず

三年経っても居なくならない頃には、どこか愛着?が芽生えてきて

なんだか“豆づか山を守ってくれているんじゃないか”と思うようになり

もう『ミノムシの抜け殻は“豆づか山の守り神”なので居てくれて当然』という存在になっていました。

雨が降っても台風の嵐にあっても、ずっとそこに居てくれていた“ミノムシの抜け殻”。

 

居なくなって、ふと不安になりました。

『豆づか山大丈夫かな、、』と。

実は本気で心配しました。

とは言っても心配したのは半日くらいかな。。

 

“ミノムシの抜け殻”が居なくなったという事実はあるのですが

豆づか山開店から17年という数字的な意味は無く

特に店自体になにか変化があったかというと、これもまた何も無く 淡々と営業し続ける毎日。

 

そこで思いました。

『今まで豆づか山は“ミノムシの抜け殻”に守られていたけど、居なくなったこれからは私が守っていこう』と。

 

それだけの話なのですが、長々と書いてしまいました。

 

“ミノムシの抜け殻”へ

今までありがとう。

これからは任せて下さい。

もし、頼りないなら なにかをよこしてください。

“豆づか山”         s

 

 

 

 

 

1月31日(日曜)の豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行う予定です。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店

の予定ですが、緊急事態宣言の中の営業なので、状況がいつ変わるかわからない状態です。

もし変更の場合は、この“豆だより”を更新します。

よろしくお願いします。

2021年1月30日 00:23  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。