"紅茶きのこ"="コンブチャ" ご存知ですか

“紅茶きのこ”は、昔どこかで聞いたことあるような健康飲料。。

それが今は

“Kombucha(コンブチャ)”という名称で世界中で飲まれているそうです。

 

その“Kombucha(コンブチャ)”について情報が耳に入ってきたのですが

なにやらとても良さそうな飲み物のようなので、ちょっと紹介しておきます。

 

私自身、歳を重ねてきて少々健康志向が高まってきているような。。

 

とりあえず 聞いた情報を簡単に記載しておきます。

 

 『 “Kombucha”は

  お茶を発酵させた 酢酸菌、乳酸菌、酵母が豊富な発酵飲料です。

 

  ナタデココに似たSCOBY(スコビー)と呼ばれるゲル状の塊を

  砂糖を溶かした紅茶や緑茶に漬け込み発酵させます。

 

  フルーティーな酸味とさわやかな微炭酸が感じられる

  “酸味のあるアップルサイダー”のような味です。

 

  東モンゴル地方で古くから飲まれており

  デトックス、滋養強壮に効果があると約2200年前の記録が残されているそうです。

 

  日本では、1970年代に“紅茶きのこ”の名前で紹介されました。

 

  空腹時に飲むと、消化器官の毒素を中和し

  食後に飲むと、腸内環境を整え消化を促進するといわれています。 』

 

以上。

このような飲み物らしいのですが、インターネットで調べると

なにやらたくさんでてきますね。

なにやら良さそう。

 

1970年代の音楽やらファッションやら。。

なにやら様々な時代のものが見直されたりしますよね。

 

1970年代の“紅茶きのこ”。

2020年代の“Kombucha”。

 

なにやら 興味あります。

 

 

“なにやら”の文字の多いブログでした。              s

 

それにしても

なぜ“紅茶きのこ”が“Kombucha”になったのでしょうか。。   s

 

 

 

 

7月19日(日曜)の 豆づか山日曜喫茶営業は通常通り行います。

13:00頃 開店

17:00頃 閉店予定

閉店時間は来店状況をみて前後するかもしれません。

2020年7月16日 23:05  カテゴリー: | コメント(0) |

コメントの投稿

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
豆づか山のこと
2004年6月にオープンして以来、ご近所の方から、遠方の方まで本当に多くの方がきてくださり、たくさんの素敵な出会いをさせていただきました。

豆づか山にかかわってくださる みなさまに心から感謝いたします。
そして どうぞこれからもよろしくおねがいします。

こじんまりと営業しておりますので大人数(注3名以上)でお越しの際は お電話で一声かけてくだされば 大変たすかります。